日記ログ
やっぱ初代が一番面白いよ
ガンブレ4がでて一週間、80時間ほどやってましたがアセン→パケ絵を作るの作業を繰り返した結果、
あっさり上限に達してしまったのでどうしたものか…なんでジオラマのセーブ数たった10個しか無いの?
ゲームは3日目くらいでもうほとんどやってません。薄味&低難易度過ぎてやり込む価値がないというか…
以降はMGパーツ掘りでたまにやりに行く程度ですかね。
全シリーズプレイ済みですけど以前からの持論である初代がゲームとして一番面白かった論は覆りませんでしたね。
2はショップステージでひたすら強技ぶっぱ作業が退屈で10日で売ってしまったし(最もその数日後にPS3が死んだので
どのみち売りに行ったでしょうが)、3は前も書いたけど強ロングやめたら敵の硬さがアホすぎてしまいには
脳死爆発マシンガンプレイを睡眠導入に使っていた始末ですし、3信者はなんで3の戦闘をあそこまで
褒められるのだろう…と疑問に思っています。4と大差ねえだろ。
俺の考えた最強の機体を作りたい!というコンセプトには3路線の強化システムがあってるのはわかるんですが、
だったらディスガイアやGジェネぐらいインフレ起こさせないとお手軽強武器が幅を利かす環境は改善できないと
思うんですよ。ちょっとやそっとじゃ追いつけない強さに強化できるからこそ面白みが生じるのであって、
好きなの強化しても数割DPS上げるのが限界です無双できません程度じゃ強武器でいいじゃん?ってか
強化する意味ある?となるのは当然というか…4は特に拡張パーツが機体性能の強化の鍵なのであのクソめんどくさい
合成がなおさらアホらしくてやってられないし、全パーツの関連アビフル強化合計でようやく
拡張パーツ一個分の価値ぐらいのような…
で、初代がなんで面白かったというと核や月光蝶みたいな脳死攻撃がなくて大剣がまぁ強かったかな?程度の
程よいバランスでフルオープンとかがすごいロマンだったし、最高難易度はマルチで頑張ってようやく
クリアが安定するやりごたえがあってシンプルに遊ぶのが楽しかったんです。
俺ガンで極めるのは無理なゲームでしたけど、ドロップや性能含めて3や4とは比べ物にならないほど
1パーツの重みがあったし、必死になってパーツバラしてグラウンドブレイクしたものです。
まぁ自分がトレハン好きな補正もありますが、2以降の路線で失った面白さが確実にあったゲームですねぇ…
欠点らしい欠点は収録機体数の少なさぐらいしかない。
この半年待ちわびたゲームが数日でどうでも良くなる出来だったのはちょっと悲しすぎる…ということで
少しでもアプデで改善して欲しい。まぁアプデに過度な期待は禁物なのも嫌と言うほどわかってはいますが。
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