あーかいぶ

2017年11月[1]
2017年07月[2]
2017年02月[2]
2017年01月[1]
2016年11月[1]
2016年10月[1]
2016年08月[2]
2016年04月[2]
2016年03月[1]
2015年10月[2]
2014年12月[1]
2014年10月[1]
2014年09月[3]
2014年08月[2]
2014年07月[1]
2014年06月[1]
2014年05月[1]
2014年04月[1]
2014年02月[1]
2014年01月[1]
2013年12月[1]
2013年09月[1]
2013年08月[1]
2013年07月[1]
2013年06月[1]
2013年05月[1]
2013年03月[1]
2012年12月[1]
2012年10月[2]
2012年09月[1]
2012年08月[1]
2012年03月[1]
2012年02月[1]
2012年01月[1]
2011年09月[2]
2011年08月[1]
2011年07月[2]
2011年06月[3]
2011年05月[1]
2011年04月[3]
2011年03月[3]
2011年02月[1]
2011年01月[2]
2010年12月[2]
2010年11月[5]
2010年10月[2]
2010年09月[1]
2010年08月[2]
2010年07月[1]
2010年06月[1]
2010年05月[3]
2010年04月[2]
2010年03月[5]
2010年02月[3]
2010年01月[4]
2009年12月[4]
2009年11月[4]
2009年10月[5]

日記分類一覧

ゲーム[52]
一般[53]

日記絵分類一覧


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/raiden502/public_html/html/rightmenu_diary.php on line 116

日記ログ

  次の5件へ

中華ゲー

ここ1年で一気に進出してきた感のある中華ゲー。グラも中身も
侮れない出来になってきてるので和ゲー界隈はアズレンのヒットを
機に少しは危機感持って欲しいですね。買い切りは洋ゲーに惨敗し
ガチャゲーでも市場取られたらいよいよ終わりですな。
以下手を出したことのあるやつのレビューなど。

・戦艦少女R
先日日本語版一周年を迎えた艦これフォロワー。疲労度とかキラ付け
とかクソめんどくさい要素が無いのが売り。他はスキルシステムが
あるくらいでほぼ変わらず。
イベも使いまわしとはいえそれなりの頻度でやってるし課金して
半年ぐらいやってたのですが夏イベでU81堀大爆死して引退し程なく
始まったアズレンに。
後半やイベ海域のクソみたいな激渋堀難易度と、スキルシステムに
より使えるキャラ格差が酷いのが問題かなーと。改がきてないキャラは
人権無しも同然。純粋に気に入った子を愛でるのはきついです。
あと正直UI・キャラ全般的にグラが地味だし性格含めキャラ造形も
微妙。一部は台詞すらない始末ですし…

・ソラヒメ
最初に手を出した中華ソシャゲ、これもそろそろ一周年のはず。
艦これフォロワーでネタを戦闘機にしただけです。でも運営は今まで
やったソシャゲの中でダントツのド底辺。
戦艦少女と違ってグラやキャラ造形がかなり好みだったのでバンナムも
霞むクソみたいなおま仕様や一度も出なかったSSR排出率もまぁ我慢
できてたんですが一月に起きたデータクラッシュで被害くらって流石に
止めました。ちょっとやりこんだら簡単にアクティブランキング100
位内に入るほど超過疎ってたのも原因。正直夏までには死んでん
じゃね?って思ってました。なお本国版は先日死んだ模様。
これやめた後戦艦少女Rに。

・アズールレーン
話題沸騰のSTG風艦娘ゲー。よく艦これと結び付けられますが共通
してるのがネタと擬人化だけでゲーム性に共通点は皆無。Gジェネと
ガンダム動物園ぐらい違います。一応疲労度はあるものの毎回全滅
前提で突っ込ませるブラック鎮守府でもなきゃ気にする必要ゼロ。
戦艦少女に飽きた&好きになった絵師が何人か参加してるのがやろうと
思った動機。運よく受かったのでβからやっております。
今のとこランダム性が高い割りに報酬が重要すぎる委託をはよ固定
選択化してほしいのが不満ぐらいですごい楽しい。キャラ格差は勿論
ありますがスキル前提でも選択肢として使えるキャラはかなり多く、
汎用バフ一種類しかないキャラが個性に欠けるかな…って程度。
性能面は装備でがらりと変わるしレベル補正も超重要なのでレベル
上げて強装備で殴ればPvEで使えないってのは居ないのでキャラ愛勢
にも優しい。
ただ上二つと同様に渋い掘りがメインコンテンツなのもちょっと
ネックか。建造確率はいいし交換だけでも色々手に入りますが。

・DRAGON KNIGHT
steamのゲロ安D&D系ACT。モンハンパクリの装備と装備破壊による
乳ポロが特徴。
ゲームとしては数百円のお値段にお察しな内容。アーリーでころころ
根本仕様変えたり予定期間超ぶっちぎって更新頻度も激減してる
あたりもお察し。
ここのパブ、一年前に出てきた会社なんですが数百円のゲームを
異常な速度でリリース(一ヶ月一本以上の速度)しまくってて良くも
悪くも中華パワー全開だなぁと思うしきり。なおほぼ全部エロゲ。



最近の好みを凝集して描いてみたロボ絵。まぁモーターヘッドて
いうかパワーローダー系の体型が結局一番好みなんだなぁって。
GN-X好きなのもその辺が多分理由。
105.jpg

2017年11月13日

大丈夫じゃないのでおっぱい揉みたい

SPAZ2の先日のアプデでリソースの選択と集中によりマルチ実装を
止める旨が発表されましたが、これはものすごい英断だと思うん
ですよね。きょうびこの決断は中々できないと思います。
多くのゲームが需要があるからとクソみたいな対人マルチを実装して
然るべくしてクソになってたりしますが、それをしなかったのは本当に
偉い。改めてこのスタジオに惚れ直しました。まぁたった二人で
やってて無駄なことやってる余裕なんかないのと方向性のすり合わせが
完璧にできてるからこそでしょうね。
フォーラム見てもシングル専念は圧倒的好評で賞賛されてますし
安心してSAPZ2完成に邁進して欲しいです。
102.jpg

2017年2月25日

ディスガイア2PC

もちろん即買いして魔法剣士子ちゃん育成げーしてます。ちんたら
やりつつLV1300。PSP版結局やらなかったのでアクターレ編とか初めて
でした。
3がたったLV200で飽きたの考えると相当合わなかったんだなぁ…やってる
ことは大して変わらないのに不思議。あと当時はぶっちゃけそこまで
でもなかったロザリンがくっそ可愛いです。10年経ってようやく
気が付きました。すみません。
まぁ3PCが来ても当然スルーとして4は一年ぐらい経ったら来るんですかね。
魔女百とかは出してくれるんやろか。


あとまぁ全然関係ない話なんですが、EAにありがちな途中でコロコロ
根本の方針を変えて別ゲー化するようなゲームはやっぱダメですな…
良ゲーになった試しがない…と言うかそんな迷走極めてる状態で
良ゲーになったら奇跡もいいとこですな。クソ化して当然。
101.jpg

2017年2月15日

あけおめです

春までにはCG集出したいなぁってちまちまやってます。流石に20枚近くの
ベースに差分とテキストまで入れるとなるとやっぱ時間かかりますねぇ


SPAZ2は案の定あれからすぐ修正入ってバランス取れた感じにはなった
かなってとこですね。前は殺る前に殺られるゲーでしたが、今は引き撃ち
徹底でなんとかなる感じです。パーツもperkもシールド重視で。
にしてもこのシステムでマルチは一体どんなゲームになるんだろう…
100.jpg

2017年1月17日

SPAZ2 0.8update

インディーゲーで恐らく一番好きなんじゃねえかって言うゲームが
SPAZなんですが、2も多分日本人で一番やってんじゃねえか?って
ぐらい遊び倒してます。攻略ページも作りたくて仕方ないんですが、
まだまだ全然バランスや仕様も変わると思うので正式リリースまでは
作る気が起きないですね…なので日記で垂れ流そうと思います。

0.8の目玉Strike Craftですがこれによってどうやっても超ヌルゲー化
していた後半も滅茶苦茶きつくなりました。ちょっとどう考えても
大型艦の強さが壊れてると思うので流石に調整は入ると思いますが。
母艦級の火力と硬さの上に小さくて当てづらいし死角はほぼないし、
なにより死ぬまで性能落ちないわで明らかに母艦より強いんです
よね…。
色々考えた結果、大型艦対策を最優先せざるを得ないということで
幅5x長3にスロ3のスナイパーキャノン2つ、パルサー、プラズマ
ディスチャージャーに残りの1スロはミニガンという高速・遠距離単体
火力特化型になりました。高速型にしたのは100は出せないと簡単に
削り殺されるからです。もう目一杯砲台並べる時代は終わりですね…
こっちのハンガーにはプラズマディスチャージャーとマスドラを
付けたハンマーヘッド2隻突っ込んだら後二枠は好みで良いんじゃ
ないでしょうか。どうせあんまり長生きしないので。
プラズマディスチャージャーも壊れの代表格だったコロッシブを
超えうる性能でどうなのかなー…と言ったところですが。DPS半分に
落としてもまだ強そう。パーティクルホースは画も音も最高なので
一度これで固めた船を作りたいw
それにしてもthreat200超えても100前後の敵ども相手に1vs2も安定
しないのはほんとにしんどい…けど割りと求めてたバランスでは
あるんですよね。1も最高難易度で最後までヒィヒィ言わされるのが
好きだったのでw 0.9はそろそろNPC回りにテコ入れが欲しいなぁ
99.jpg

2016年11月22日

  次の5件へ