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雷電屋敷
管理人:山浦環

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新着日記

鉄血のオルフェンズ

について色々。HGは8割がた購入したあたり超ヒットだったんですが
アニメはまぁひでぇ終わらせ方でしたね…どうしてああなった。
個人的にはバアル起動で最終回です。今一期見直すとキャラの言動が
色々と空しい…
プラモも買いまくったけど細部ではそんな褒められた出来ではなかった
ですね。組み換え遊びを推奨して作られた割には初期バルバドスの
肩アーマー接続があんな作りだったり、武器は手持ち以外のジョイントが
ほぼ専用形状、BPもグレイズ系→ガンダムは出来るけど逆は無理とか、
個々の出来がすごい良くてもシリーズ全体的にはどうなのよって
感じで。ガンプラもいい加減3mm径接続を徹底して欲しいですね…
アスタロスでやけに3mm径を強調した作りにして反省したのかなと
思ったら2期は全くそんなこともなくてガッカリ。
正直模型「遊び」としての出来ならいまや強固な方向性と徹底した
規格の壽屋製品のほうがはるかに上行っちゃってるし、昨今は
新製品出しても片っ端からプレバン行きだわでガンプラはもうちょい
姿勢をどうにかしてくんねぇかなぁ感が強いですね…


見てのとおりのランドマン・ロディ。フロントアーマーと脛の幅増し
・顔オレンジパーツ部分をかさ上げとか色々バランスはいじり倒し
ました。

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2017年12月9日

中華ゲー

ここ1年で一気に進出してきた感のある中華ゲー。グラも中身も
侮れない出来になってきてるので和ゲー界隈はアズレンのヒットを
機に少しは危機感持って欲しいですね。買い切りは洋ゲーに惨敗し
ガチャゲーでも市場取られたらいよいよ終わりですな。
以下手を出したことのあるやつのレビューなど。

・戦艦少女R
先日日本語版一周年を迎えた艦これフォロワー。疲労度とかキラ付け
とかクソめんどくさい要素が無いのが売り。他はスキルシステムが
あるくらいでほぼ変わらず。
イベも使いまわしとはいえそれなりの頻度でやってるし課金して
半年ぐらいやってたのですが夏イベでU81堀大爆死して引退し程なく
始まったアズレンに。
後半やイベ海域のクソみたいな激渋堀難易度と、スキルシステムに
より使えるキャラ格差が酷いのが問題かなーと。改がきてないキャラは
人権無しも同然。純粋に気に入った子を愛でるのはきついです。
あと正直UI・キャラ全般的にグラが地味だし性格含めキャラ造形も
微妙。一部は台詞すらない始末ですし…

・ソラヒメ
最初に手を出した中華ソシャゲ、これもそろそろ一周年のはず。
艦これフォロワーでネタを戦闘機にしただけです。でも運営は今まで
やったソシャゲの中でダントツのド底辺。
戦艦少女と違ってグラやキャラ造形がかなり好みだったのでバンナムも
霞むクソみたいなおま仕様や一度も出なかったSSR排出率もまぁ我慢
できてたんですが一月に起きたデータクラッシュで被害くらって流石に
止めました。ちょっとやりこんだら簡単にアクティブランキング100
位内に入るほど超過疎ってたのも原因。正直夏までには死んでん
じゃね?って思ってました。なお本国版は先日死んだ模様。
これやめた後戦艦少女Rに。

・アズールレーン
話題沸騰のSTG風艦娘ゲー。よく艦これと結び付けられますが共通
してるのがネタと擬人化だけでゲーム性に共通点は皆無。Gジェネと
ガンダム動物園ぐらい違います。一応疲労度はあるものの毎回全滅
前提で突っ込ませるブラック鎮守府でもなきゃ気にする必要ゼロ。
戦艦少女に飽きた&好きになった絵師が何人か参加してるのがやろうと
思った動機。運よく受かったのでβからやっております。
今のとこランダム性が高い割りに報酬が重要すぎる委託をはよ固定
選択化してほしいのが不満ぐらいですごい楽しい。キャラ格差は勿論
ありますがスキル前提でも選択肢として使えるキャラはかなり多く、
汎用バフ一種類しかないキャラが個性に欠けるかな…って程度。
性能面は装備でがらりと変わるしレベル補正も超重要なのでレベル
上げて強装備で殴ればPvEで使えないってのは居ないのでキャラ愛勢
にも優しい。
ただ上二つと同様に渋い掘りがメインコンテンツなのもちょっと
ネックか。建造確率はいいし交換だけでも色々手に入りますが。

・DRAGON KNIGHT
steamのゲロ安D&D系ACT。モンハンパクリの装備と装備破壊による
乳ポロが特徴。
ゲームとしては数百円のお値段にお察しな内容。アーリーでころころ
根本仕様変えたり予定期間超ぶっちぎって更新頻度も激減してる
あたりもお察し。
ここのパブ、一年前に出てきた会社なんですが数百円のゲームを
異常な速度でリリース(一ヶ月一本以上の速度)しまくってて良くも
悪くも中華パワー全開だなぁと思うしきり。なおほぼ全部エロゲ。



最近の好みを凝集して描いてみたロボ絵。まぁモーターヘッドて
いうかパワーローダー系の体型が結局一番好みなんだなぁって。
GN-X好きなのもその辺が多分理由。
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2017年11月13日

劇場版フェイトちゃん見てきました。

初日の初公開見たので情報がなく(実際はパンフのスタッフコメントで
述べられていたけど)、あの突然の次回に続くENDは唖然としましたが、
中身はまっっっっっったく問題なく1stに並ぶ最高の映画でした。
是非必ず絶対見るべき。生きててよかったと思えます。マジで。
フェイトちゃん結局養子になるのね…まぁそこが今回のテーマの一つでも
ありましたが。クロノくんは爆発しろ。
やっぱフェイトちゃんは2次元最高のキャラやなって再確認しました。
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2017年7月28日

色々ありました。

まぁ正確には前回更新の時点でかなりあったのですが、その結果身体
というか自律神経がぶっ壊れてそこそこヒィヒィ言いながら生きてます。
元々生活リズムめちゃくちゃだったしこっちに越してきてから全く運動
してないわで完全にツケが来た感じですね。起きてる間はかなりましに
なってきたんですが夜寝るのがこの二ヶ月半薬無しじゃたぶん無理な
レベルでして。絵を描く気力集中力も6月中盤からやっと戻ってきた
感じでした。おまけに低体温化で熱耐性どころかマイナスになる始末で、
今のとこコミケに行ける身体を取り戻すのを目標に結構必死に運動
がんばってます。
3月くらいは気晴らしに多少やってたんですが、ゲームもやる気が
全然起きなくて新しいのはParticleFleetとジャスコ3買ったぐらい。
PFはかなり良いですね。おすすめ。ジャスコ3は…まぁ…普通。2を
普通にアップデートしたような中身で特にゲリラ無しの削除版だった
国内版やってた人には違和感なく遊べるんじゃないでしょうか。
まぁ健康を大事にしましょうということで。
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2017年7月14日

大丈夫じゃないのでおっぱい揉みたい

SPAZ2の先日のアプデでリソースの選択と集中によりマルチ実装を
止める旨が発表されましたが、これはものすごい英断だと思うん
ですよね。きょうびこの決断は中々できないと思います。
多くのゲームが需要があるからとクソみたいな対人マルチを実装して
然るべくしてクソになってたりしますが、それをしなかったのは本当に
偉い。改めてこのスタジオに惚れ直しました。まぁたった二人で
やってて無駄なことやってる余裕なんかないのと方向性のすり合わせが
完璧にできてるからこそでしょうね。
フォーラム見てもシングル専念は圧倒的好評で賞賛されてますし
安心してSAPZ2完成に邁進して欲しいです。
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2017年2月25日