鉄騎の少女
■CAVALRY GIRLS
2023.11.26 ver.0.6.1279 対応
ストーリー、チャレンジどちらでも使える知識など。
■ゲーム進行について
作りはローグライクだがストーリー、チャレンジともにクリア以外に明確なゲームオーバーはない。戦闘は何度でもリトライでき、それ以上進めることができなくなった時点で実質終わりである。
戦闘には経費がかかるがマイナスになっても収入はゼロ未満にはならない。が、ストーリーでは撃破されたりすると大幅に疲労が上がるので注意。
■武器について
このゲームにおいて強い武器とはなんぞやということを追求すると対抵抗能力が高い武器が正義ということになる。
なぜなら強敵の多くが高い抵抗値を持っているからである。装甲が柔らかいが強い敵というものはほぼ存在しない。
しかし徹甲能力とDPSはおおむねトレードオフの関係にあり、現環境下ではそこそこの装甲貫通能力に手数で勝負する武器が最も汎用性があり強い。
高難易度面は例外なく中~小型雑魚も大量に出てくるためそれらの相手もする必要があり、強敵の殆どが持つシールドに対しても回復の隙を与えない手数武器のほうが有利。
手数においても、装弾数を増やすのは容易だがリロードを減らすのは難しい上に劣化率上昇のデメリットもまとわりつく。機関銃系のように100発以上装填できるような極端な武器以外は
基本的にリロードが短い武器を選ぶ方が良い。
■近接攻撃について
接近するリスクと引き換えに抵抗・シールドを無視できる強力な攻撃。槍系は範囲が狭いと書かれているが長射程で逆に2体以上同時に串刺しにできるので便利。
AIは人間以上の判断力と速度で射撃と近接を使い分けてくれるので僚機にサンを起用するなら近接武器をしっかり強化しておきたい。
■耐久性について
シールドはあんまり固く出来ないのでスロットを割くのは得策ではない。(モジュールつけてれば)回復速度は早いので持続して食らわずこまめに回復させる立ち回りが重要。
抵抗はあればあるほどよい。上級HPは1~4まで全部盛りたい。
耐爆はストーリーラスボス戦等で必須。
■ドローンについて
射程が短くされてしまうので近接機体か自衛用。ストーリーモードでオークルの好感度を上げればこのデバフは緩和される。
攻撃させっぱなしになることはほとんどない(DPSが意味をなさない)ので単純に攻撃力のみで選んでしまっていい。
■おすすめ武器
DPSではA3と収束光線は甲乙つけがたい。どちらとも強抵抗・シールド持ち相手に立ち回れる。射程がほしいときは収束光線のほうが圧倒的有利。
モジュール面では合成も含めて揃えやすいA3とほぼ店か工房でツモるしかない収束光線の差がある。
- 標準小銃A3シリーズ
装弾数が少ないのだが連射性能・リロードが極めて速く、デフォでもほぼ常時弾を垂れ流せるのが特徴。最大強化すれば攻撃力も小銃としては高めになる。
加えて精度が非常に高く点射が必須な他の小銃・連射系武器に比べ使いやすさが抜群。
リロード・マガジン関係をいじる必要がなく素の状態でも強いのでアタッチメントは色々ビルドの幅がある。手数の多さを利用した属性盛り合わせに装甲貫通全種盛りと即死モジュールあたりが無難に強い。
- 収束光線(M)
ダメージが強力で雑魚掃討に便利、強抵抗の敵にもダメを通せる。基礎ダメが高いので強化モジュールの効率もいいし威力・射程共に最大まで伸ばすとかなり遠距離から削れるが、
動きながら撃つとそこそこブレる。
無印はスロ6ドローンに使える武器としては恐らく一番強いだろう。
- (高エネルギー)光の戟
射程9でとてもリーチが長くあらゆる障害物を無視して攻撃ができる。連射性もよく対装甲・シールド持ち武装としては最強クラスのDPSを有する。弾消し・反射能力を得れば自操作タイマンではほぼ無敵。
■おすすめアタッチメント
-
電磁・火炎・凍結モジュール
天候次第では単体でも機能するが同時に装備させることでいつでも各種異常状態コンボを誘発できる。火炎+凍結の融解(抵抗80%減)が特に強い。実弾専用。
近接と爆発にも属性モジュールはあるが大幅にリロードが増えるデメリットがあるのでまぁ使わないだろう。光学系はドローンに使える。
-
装甲貫通モジュール
デメリット無しで装甲貫通力を上げられる。実弾専用。
-
即死モジュール
攻撃力の30倍以下のHPの雑魚敵を即死させられる可能性がある。攻撃力300弱の小銃などであってもHP一万近くの敵を一撃死させられるので非常に強力。Ⅲまで上げるとかなり効果を実感できる。
-
スタビライザー1~3セット
反動をゼロにできる。武器ステにおける反動とは最大散布に達するまでの時間に加算で影響し、これをゼロにすることでガトリングであろうが全くブレずに撃つ事が可能になる。
ゼロにしないと意味がないのでフルセット運用が前提。
■メアリー
巨乳ロン毛主人公。ストーリー上でのプレイヤーキャラなので好感度はない。
有刺鉄線に引っかからないのでチャレンジモードでは自機として一番使いやすい。
平均的な性能だが旋回速度が抑えめでスロも少なく足回りが少し弱いのが欠点。運用上動き回ることになると思うので外付けも駆使してできる限りフォローしたい。
初期装備のしゃがむ防御は外せるのでクレアに回してしまっていい。
主初期スロ |
10 |
メインスロ |
12 |
副初期スロ |
10 |
脚部スロ |
8 |
近接初期スロ |
5 |
移動速度 |
200 |
ドローンスロ |
6 |
旋回速度 |
13 |
■クレア
爆乳ボブ不沈要塞。
しゃがむと耐性が倍・射程延長・射撃による後退無効になる特性があるので抵抗としゃがみに関連した防御装備を盛りまくると(しゃがみっぱなしにできる自操作では)
抵抗無視攻撃以外で死ぬことはまずなくなる。
機関銃系をもたせたくなるところだが、自操作では移動できるA3二丁持ち等の方が圧倒的に使いやすい。ガトリング二丁をもたせると最大限足をフォローしても動けなくなるうえ弾を弾いても
被弾の反動はしっかり喰らうので非常に使いづらい。CPU用にならあり。
アイテム製作オプションの増加は一手の重要さが増す高難易度で重宝する。
主初期スロ |
12 |
メインスロ |
12 |
副初期スロ |
12 |
脚部スロ |
12 |
近接初期スロ |
8/5 |
移動速度 |
250 |
ドローンスロ |
6 |
旋回速度 |
12 |
・好感度
1インフラ使用後、人員消費増加量が1低下
2空襲掃射
3英雄メダル
4インフラのアイテム制作オプションが1増加
5肩発射式EMPパルス
6エアドロップクラウドボム
7肩発射式EMPパルス
8インフラのアイテム制作オプションが1増加
9英雄メダル
10エアドロップ煙幕弾
11肩発射式EMPパルス
12全機体のしゃがみ中跳弾率上昇
■サン
爆乳ロン毛近接戦闘の鬼。なるべく早く光の戟は装備させておきたい。HPはかなり低いので耐久面は早急なテコ入れが必要。
好感度のお返しはダントツでしょぼく優先度は最も低い。
主初期スロ |
6 |
メインスロ |
11 |
副初期スロ |
5 |
脚部スロ |
11 |
近接初期スロ |
10 |
移動速度 |
250 |
ドローンスロ |
5 |
旋回速度 |
30 |
・好感度
1ショップ更新コストが1低下
2エアドロップ液機体窒素爆弾
3英雄メダル
4ショップの更新数2増加
5エアドロップガソリン爆弾
6肩発射式火砲
7肩発射式火砲
8ショップの更新数が2増加
9英雄メダル
10電光斧
11エアドロップ衝撃爆弾
12電子ダガー
■クロック
並乳引っ込み思案お団子娘だが過去話は一番重い。
メアリーをやや機動性に寄らせたような感じで自分で使う分にはメアリーと似た感じで使えるがスロが偏っているのでフル強化A3二丁などは無理。
デフォAIが腰巾着なので射程外になりがちなためAIに使わせる場合は狙撃銃を持たせたい。
好感度アップで合計12もストレスを下げられるのでストーリーでは必須級と言えよう。治療銃も地味に重要。
主初期スロ |
12 |
メインスロ |
10 |
副初期スロ |
6 |
脚部スロ |
12 |
近接初期スロ |
10/5 |
移動速度 |
225 |
ドローンスロ |
5 |
旋回速度 |
13 |
・好感度
1グローバルストレス2低下
2エアドロップバリケード
3英雄メダル
4グローバルストレス2低下
5エアドロップ地雷
6絨毯爆撃
7英雄メダル
8グローバルストレス3低下
9治療銃
10ナノリペアロボット
11飽和爆撃
12グローバルストレス5低下
■オークル
並乳ぱっつん支援役。主武器だけだがすべての武器をデフォで装備できる。スロ18まで上げられるキャラが他にいないので超重狙撃銃・陽電子砲は事実上の専用装備。
攻撃500以上の武器で即死10%効果をデフォで持つため高攻撃力武器を装備させたい。火力ガン振りなぶんぺらっぺらの紙装甲なので抵抗はしっかりフォローを。
好感度上昇に伴いドローンの強化(マイナス補正の緩和)をしてくれたり諜報の消費を無くしてくれたり、あげくには出撃人数まで増やしてくれる。
実戦面で非常に恩恵が大きいので優先的に好感度は上げたい。
主初期スロ |
18 |
メインスロ |
14 |
副初期スロ |
5 |
脚部スロ |
8 |
近接初期スロ |
5 |
移動速度 |
150 |
ドローンスロ |
6 |
旋回速度 |
18 |
・好感度
1諜報で攻撃方向確認時に消費なし
2ドローン強化
3英雄メダル
4肩発射式重火砲
5ドローン強化
6諜報時に種類確認の消費なし
7ドローン強化
8肩発射式重火砲
9英雄メダル
10諜報部の人員消費がなくなる
11出撃人数+1
12ドローン強化
■協同ユニット
メインキャラ群をそれぞれ二回りくらい弱くしたユニット。
基礎性能・スロット上限の低さからあまり強くは出来ないがストーリーでも疲労度はないのでずっと使い潰せる。
ガトリングを装備できる火力ユニット、フル強化A3が装備できる重装甲あたりが無難。
■標準ユニット
主初期スロ |
4 |
メインスロ |
5 |
副初期スロ |
8 |
脚部スロ |
5 |
近接初期スロ |
4 |
移動速度 |
100 |
ドローンスロ |
- |
旋回速度 |
10 |
■高速戦闘ユニット
主初期スロ |
6 |
メインスロ |
8 |
副初期スロ |
6 |
脚部スロ |
4 |
近接初期スロ |
10 |
移動速度 |
175 |
ドローンスロ |
- |
旋回速度 |
20 |
■火力ユニット
主初期スロ |
4 |
メインスロ |
6 |
副初期スロ |
12 |
脚部スロ |
6 |
近接初期スロ |
4 |
移動速度 |
75 |
ドローンスロ |
- |
旋回速度 |
40 |
■重装甲戦闘ユニット
主初期スロ |
10 |
メインスロ |
7 |
副初期スロ |
10 |
脚部スロ |
7 |
近接初期スロ |
6/4 |
移動速度 |
50 |
ドローンスロ |
- |
旋回速度 |
10 |
■攻略概要
100日(実際には99日)耐えることが目標。やることが非常に多く一周に20時間前後は要る。
考慮しなければいけない要素が多いが、逆にやれることの多さと日数の長さにより強化の選択肢は多い。何をしていけばいいか把握していればノーマル以下ならチャレンジよりクリアは容易くローグライク要素は低い。
機体修理とゲート修理だとゲートのほうが遥かに高くつくので流れ弾が出やすい死守よりは殲滅・突撃させたほうがいい。
被ダメによる疲労度はダメを受けた時点で加算され、戦闘中に回復しても戻らない。
■TRUEルート
難易度ハードコア以上で一定の手順を踏むとトゥルーエンドが見られる。まず反逆(と過激も?)が恐らく3段階は必要。すると…
50数日頃に反乱軍を助けるのに同意、その後タバコか酒を2個警備に渡し追加の保証を求めない→60数日頃に外周任務で反乱軍のリーダー救出任務をクリアし、数日後参加を決める
→数日後合言葉を教えられるので仲間と話して(アクションポイントでの会話)反乱軍のメンバーを見つける→好感度最大の状態で仲間に反乱軍への参加を打ち明け、全員の了承を得る
→外周任務で5人のボス戦が解禁されるので99日までに全員倒す
クリアするうえで終盤戦うことになる5人のボスはいずれも高いHPと抵抗で恐るべき硬さ、無論強力な攻撃力も誇っており雑魚敵も多数召喚する。
プレイヤー一機で戦わねばならないため相応の耐久戦を想定した装備で臨まなければ勝てない。おすすめにも書いた標準小銃A3の属性・対抵抗盛り・即死モジュールがおすすめ。
保険にドローンに二機くらいは治療銃を持たせておきたいがメンテナンスモジュールを盛っておかないとすぐ耐久値がなくなる(無くなってもそんなに問題はないが)。
好感度上げが順当に行けば恐らく70後半から80日あたりで開始、戦闘までに2日、諦めても復帰に1日必要なので初見の場合でも試行錯誤する余裕はあまりない。その時点で持てる素材を
全て注ぎ込む勢いで機体を強化しエースを投入したい。90日のボス戦も考慮してスケジュールは組むこと。
ガチガチクレアを投入する場合はちゃんと移動力も確保しておかないと撤退ポイントへ移動できず詰むので注意。
・エールハンター
シールドと壁がある間は攻めてくるがシールドがなくなると壁の陰に隠れようとし、壁がないとこちらの射程ギリギリを取って近づいてこないガン逃げアルゴリズムを持つため非常に鬱陶しく長期戦になる。
しかも超長射程の散弾を持つため近距離は当然、長距離でもあちらが圧倒的有利というクソさ。これだけでもうんざりなのにフォートレスに次ぐ硬さまで持つこのゲーム最凶の害悪敵。
一定値削ると雑魚を召喚し一度大きく後退する。
死ぬほど時間をかけさえすれば(2,30分以上)A3属性盛り&グレ盛り盛りガチガチクレアで必ず勝てる(しゃがめば全部弾けるため)。ガトリングは耐久度が足りないのでNG。
光の戟も壁・シールドありの状態でも見透かされて常に距離を取られるため自分は正直真っ当な戦法で勝つ方法が思い浮かばなかった。
・BM-500スロワー
ミサイルばら撒きは囮で、時折投げてくるグレが本命。凍結属性のを避けられないとステップ以外で動けなくなり集中攻撃を食らってあっさり死んだりする。
これもガン逃げタイプのうえ一定値削ると随伴する強雑魚も召喚してくるためとにかく対処が忙しくプレイヤースキルが問われる。
壁を挟んでおけばとりあえず凌げるので戦略兵器を全部ぶち込んだところに一気に攻め入り、引くことを繰り返せば時間はかかるがなんとかなる。壁とブーストなしには避けきることが出来ないので
持続して攻めるのが難しくターン制のような戦いは避けられない。
・レッドアイ
近接特化型だが複数の攻撃を使い分け、距離が離れると射撃を跳ね返してきたりする。例に漏れず一定ダメージで雑魚を召喚するが四角い凍結雑魚は最優先で処理。
被ダメを避けるのが難しくガチンコ勝負になるので耐久力は上級フルセットで盛っておきたい。跳ね返し対策に説明通りエネルギー系で挑む手もあるが普通にA3でも勝てる。
・ブルー伯爵
ほぼ常時ステルス状態でやや距離を取るがステルス中は攻撃はしてこない。一定値削ると雑魚を召喚しある程度処理するまで無敵化するのが一番厄介な要素。
説明では即死系狙撃キャラらしいが間違いなく5人中ダントツの最弱。
ずっとしゃがみA3の射程内にいるのでクレアで何の問題もなく倒せる。狙撃銃を撃ってくることもあるが全部弾ける。ほぼずっと消えているがマーカーの方を向いて打ちっぱなしにしていればよい。
高速型だらけの雑魚対策にドローンには電磁系武器や収束光線がほしい。
・フォートレス
HP16万に抵抗400オーバーと名を体現した冗談のような硬さを持つ。一定時間ごとに強雑魚を数種召喚する。
側面を突くように動き回ってさえいれば本体の攻撃は大したことはなく、動きも鈍重で逃げることもないので雑魚の始末のほうが面倒だろう。ぶっちゃけそんなに強くはなくテンプレA3を打ち込んでいれば
あっさり倒せてしまう。陽電子砲があるのでガトリングクレアはたぶん無理。
■ラスボス
ラスボス・コロッサスは強シールド・ミサイル・追尾爆撃弾と最もうざい武装てんこ盛りでありどれへの対処も怠る事はできない。
A3二丁持ちで動き回りながら対処するのがベスト。片方を属性盛り、もう片方を対シールド用にしたい。弾消し・反射モジュールが入手できたなら光の戟もいい。
普通にやっていると一人で追い込むことになるので味方は場所指定で呼び込むか対雑魚用装備でゲート防御に専念してもらおう。
■日程
8日目:チュートリアル飛ばしの開始日
16日目:工房
18日目:娯楽室
19日目:ロビー
20日目:新隊員
22日目:戦略兵器
23日目:部品開発
24日目:合成
25日目:外周陣地
26日目:天気予報
27日目:解体プラント
28日目:会議室
29日目:シティアクセス
30日目:協同ユニット
31日目:肩部戦略ユニット
32日目:精神力オーバードライブスキル
35日目:ブラックマーケット
36日目:資料室
41日目:翡翠アクセ
43日目:協同ユニット
45日目:弾薬有料化
49日目:武器製造工場
54日目:新隊員
57日目:戦略兵器有料化
65日目:夜戦開始
73日目:協同ユニット
■性格
上げる効率や実用性を鑑みると博愛・保守・理性を上げるのが実用的。
特に博愛・保守は効果が非常に大きい。従順よりは反逆のほうが多少メリットがあるが上記3種を上げつつ反逆を高めるのはかなり難しい。
ランダムイベントで難民を守る系の選択肢で博愛が上がる。
・本
一般書籍を読んでいれば概ね従順・保守・理性が上がる。
一般書籍 |
|
禁書 |
|
神なる皇帝様 |
従順保守 |
テンニンカ |
反逆利己過激 |
格言 |
博愛従順保守偏執 |
見聞きするもの |
博愛反逆過激理性 |
近代物理学(第二版) |
保守理性 |
近代物理学 |
反逆過激理性 |
経済大要(第二版) |
従順保守理性 |
最後の審判の日 |
反逆偏執過激 |
機体ガイド(第三版) |
保守理性 |
批判的思考 |
反逆理性 |
帝國公務員
ハンドブック |
博愛従順保守偏執 |
王子の復讐 |
反逆利己 |
上級代数入門 |
理性 |
天賦人権 |
反逆利己理性 |
職場で足場を築く方法 |
利己反逆理性 |
帝國はいずれ滅び去る |
反逆過激偏執 |
現代美術コレクション(第二版) |
保守理性 |
現代美術コレクション(初版) |
反逆過激 |
帝國の屈辱の歴史 |
博愛過激偏執 |
社会契約論 |
博愛反逆過激理性 |
帝國全史(第16版) |
従順保守理性 |
我々にリーダーはいらない |
反逆過激偏執 |
帝國民法典 |
従順保守理性 |
四海兄弟 |
博愛反逆過激偏執 |
帝国憲法 |
従順保守理性 |
共和国 |
博愛反逆過激理性 |
愛の献身 |
博愛従順保守偏執 |
神はあなたを愛しておられます |
反逆博愛 |
|
|
エンターテイメントトゥデス |
反逆過激理性 |
・テレビ
科学と教育以外は映す価値なし。ミステリーは確率低め?
科学と教育 |
博愛従順保守 |
ニュース |
従順保守偏執 |
ヘルス |
偏執 |
エンターテインメント |
何もなし |
バラエティ |
偏執 |
ミステリー |
反逆過激 |
■概要
37日に出現する超大型ラスボスを倒すとクリア。
ストーリーモードからゲート・疲労・好感度・アクションポイントがオミットされ極力シンプルに戦闘を進めていくモードになっている。
ただ、好感度上昇グローバルボーナスは適用されておりクレア・オークルを選ぶと若干有利。
日数の短さから適切な選択がより重要になりローグライク要素が強め。37日で如何にラスボスを倒しうるビルドを構築するかを模索するゲームである。
最低難易度でもラスボスは非常に強く、クリアできないなら周回してポイントを盛ってプレイを楽にしたい。
■ラスボス
画面横幅を覆い尽くす大きさだが弱点は中央部のみ。一定ダメージを与えると一旦退却し上下どちらかに再出現を繰り返す。
武器は各部の機銃・アームからの爆撃・直接打撃・レーザー・雑魚量産。レーザーが最大の脅威であり、これをどれだけ撃たれるかで僚機の寿命が変わる。
また、耐久勝負になるため上級耐久力全セットは必須の装備である。A3持ちであればアドレナリン4も。シールドは各種最上級品一つに余裕があれば回復を盛る程度でいい。装甲系は可能な限りガン盛りにしたい。
あまり硬く出来ない上にレーザー対策もできず3ウェーブあたりまでには死んでいるモブNPCはいないものと考えたほうが良い。
クリアは行動パターン運に依る部分も大きい。先に述べた通り回避しない僚機がどれくらい生き残っていられるかは結局レーザー次第だからである。
シールドを持たないのでダメージ・会心系を盛りに盛った超重狙撃銃が非常に有効でオークル自操作が(低難易度では)おそらく一番楽にクリアできる。雑魚のほかくっついてる砲台にも即死が効くので
軽狙撃銃M10でも副砲に持たせておきたい。
具体的な攻略方法としては密着撃ちが直撃型以外のレーザーを気にする必要がなく一番楽。雑魚は基本的に僚機任せで余裕があればウェーブの合い間にアームで持ち込まれたものを処理するくらい。
全敵撃破がクリア条件なのでラスボスが持ってくる敵はすべて倒さなければいけないが、ウェーブ4以降はラスボスガン狙いでさっさと倒してから雑魚を処理した方がいい。
・ウェーブ1
手には何もなし。シンプルにダメージを与えれば良い。
・ウェーブ2
大型狙撃雑魚を持ってくる。柔らかめなのでさっさと始末したい。
・ウェーブ3
大型連射散弾雑魚を持ってくる。侮れない攻撃力があり硬さもそれなり。
・ウェーブ4
製造工場を持ってくる。爆破するか3万ダメージを与えれば倒せる。
・ウェーブ5
増殖者or百腕巨人(上級5)orスチールスラグ(上級17)を持ってくる。
■難易度17
敵の強さが超大幅に増し、下手をすれば3日で詰まる。序盤はいかに良モジュールや武器をツモってこれるか、抵抗無視攻撃を持たない敵と戦えるかの運ゲーになるだろう。
装備が整わないうちは絶対に無理をしてはいけない。特に麻痺持ちと戦うのはチタン装甲なしでは全編を通してまず無理。
キャラ選択は自キャラメアリー、僚機クレア以外に選択の余地はない。サンは論外、オークルは死に急ぎすぎ、クロックはスロットとAIに問題がありすぎ。オークルも自キャラで使う分にはいい線をいけるが、
ここまで敵が強いと素の抵抗の低さ、超重狙撃銃への依存度の高さから27日ボスが問題になる。
最大の敵は27日のコロッサスないしはタイタンになる。難易度で言えばタイタンのほうが圧倒的に楽なので最後の最後でここもかなり運ゲーである。27日を突破できるならラスボスはさほど苦労はしないだろう。
・禁断の技
セーブデータは/cavarlygirls_data/saveの中にある。セーブすると30KB前後のデータと3KBのものが生成される。
これをコピー保存しておくとそのセーブスロットのデータを保持でき、上書きすれば巻き戻すことが出来てしまう。
ローグライクとしては邪道中の邪道技だが一周があまりに重いストーリーモードで保険のために…