SettlementKeywordsリファレンス(SKE/SKI向け)by山浦環

ワークショップ系modをSettlementKeywordsに対応させる方法…ですが、要はオブジェクトの配置カテゴリを変える方法に過ぎないので、独自カテゴリではなく
バニラのカテゴリへ好きに置き換えることも可能です。
長いのでSettlementKeywords=SKと略します。

■必要なものとか
・SK系mod…SK、SKE、SKIの三種がありますが現状ではSKI、SKEがオススメかと思います。すくなくともSKは今から入れる選択肢としてはありえません。
・FO4EDIT…CKと並ぶ超定番エディットツール、複数のゲームで使えるためかxEDITとも言われてます。
・Automation Tools for TES5Edit…複数のフォームの一括処理が可能なxEDITのプラグイン。これのような同項目の一括編集に絶対必須。
 http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/49373/?
Settlement Keywords Documentation…SKのリファレンスです。ぶっちゃけこのページはこれを翻訳したような内容なので英語読めるならこっち見たほうが確実。
https://docs.google.com/document/d/1ydVOcJy_SUR41vyfucY-FX2j9kFWmIGIkT2UAKowyn8/edit


■やり方
[1]
まずFO4EDITを開きます。SettlementKeywords.esmと対象modにチェック。右クリのSelectNoneで初期チェックは消せます。
次に対象modのespのところで右クリからAddMastersを選択しSettlementKeywords.esmにチェック。これでespのマスターにSK.esmが指定されて専用のkeywordsが
使用可能になります。



[2]

変更作業の下準備として対象オブジェクトを移動させたいカテゴリをチェックしておきます。
上記のSKドキュメントにリストの一部があります。緑字のkeywordsの数字が[3]に必要な数字ですが、この数字は対象modのマスターがSK.esmしか無かった場合です。
FO4EDIT上の作業では必要なマスターesmが増えると場合により数がずれるので注意してください(ちゃんとロード順を設定していればSK.esm自体が最上位級の優先度なので
数字がずれるのはマスターにDLCがある場合だけだと思います)。実際には左二桁がFO4EDITのSK.esmの左にある[ ]内の数字に対応します。
ただ、SKドキュメントのリストはオリジナルのSKのもののため、SKEで実際に使えるkeywordsより全然少ないです。使用可能な全keywordsを調べるにはSK.esmのKeywordリストを
開きます。ここに載っているうち、SKE_MASTERと付いているモノ以外は全部使える…と思います。載っているものなら変更の際にエラーは出ませんが末端カテゴリのkeywordsで
ないと実際にワークショップのリストに出てきません。モノによっては配置される場所の階層が恐ろしく深いのでEditerIDをよくチェックしてください。デコ系が危険。

SK非対応modなら最初からそうなっていますが、バニラで使われているkeywordsを使用すればもちろんバニラのカテゴリに配置されます。SK独自カテゴリじゃなくてもいい場合は
そちらを選んでください。SKのkeywordsを一切使わない場合はもちろん[1]でSK.esmをチェックする必要すらありません。

[3]
modのConstructible Objectのタブを開き変更したいオブジェクトを(複数)選んで右クリでapply scriptを選びます。scriptのメニューからAT - QuickChange v2.5を選択。
左端はreplace、次の欄は左からFNAM/[0]、*、2で選んだkeywordsを入力。成功すればメッセージ欄に変更内容が流れて終了。大文字小文字は別なのでちゃんと全部
大文字にしないとエラーが出ます。
もちろん1つずつ設定も出来るので手間を惜しまないなら数が多いmodの場合ある程度細分化させておくと楽。




[4]
FO4EDITを閉じて終わり。もしパッチ式にしたい場合は変更項目を選択後、右クリからCopy as override into...を選択後、new fileを選びます。

名前を入力後、次のを同意すると選択内容をコピーした新しいespができます。閉じるときは新espのみにチェックを入れてください。
espが増えるのが欠点ですがオリジナルをいじるとespのアプデがあったときに当然設定し直しになるので、アプデがよくある場合はesp数がカツカツでない限りはパッチ式に
した方が便利です。バニラのオブジェクトを追加するmodに多いですが、長期間そのままで今後アプデがありそうにないものは直いじりで問題ないでしょう。