ここがダメすぎるファイナルギア




 前書き
ただただファイナルギアに対するダメ出しを行うだけのページです。
ファイナルギアは素材は悪くなく、コンセプトは唯一無二と言ってもいい存在であり、(ほぼ)女の子キャラだけのロボゲーはたいへん自分の好みに合致するゲームでした。しかし。
運営がクソすぎる!!
ひどい、あまりにひどい。まぁこれ未満のクソ運営も山ほどいますが、下を見たところでナンセンスです。
ひとしきりツッコミと愚痴を言いたいだけなので嫌なら見るな

 一応最初に褒めておく
まぁクソなだけだったらここまで続けてないのでまず数少ない良いところを挙げておきましょう。
100個単位で有象無象が溢れかえっているソシャゲ界においてすらオリジナルロボットものはレッド級絶滅危惧種です。美少女+メカだとそんな珍しくもないですがほぼパワードスーツ系で、美少女ロボット物は自分はこれ以外知りません(アイアンサーガも美少女物を謳っていますが主人公をはじめガチ男キャラが少なくない数混じっており多数のコラボも男まみれでアレを美少女物にカテゴライズするのは個人的に抵抗があります)。
あとガチャが天井ありで最大150連?とまぁまぁ低めで無課金でも石を貯めていれば人権キャラを確実に手にすることができます。ただしこれは逆にワンチャンが存在せず専用機完成まで引けないとそれまでいくら引けていようが爆死になるゼロサムの諸刃のシステムでもあるし、そもそも恒常に意味が無く限定で欲しいキャラが来てくれていないと話にならないし無課金だと人権キャラ以外回す余裕まず無し。あんまりフォローになってませんね。
…これくらい?

 現状確認
ファイナルギア(以下FG)の現状について。一年以上運営してる大陸版、次いで台湾版、日本版があり日本以外は既に死体。
日本版は最初から大陸版での'20初夏あたりのバージョンを基礎に輸入され、ガチャ周りが独自仕様です。変更された仕様は賛否両論ですがおおむね改悪であるとの見方が強め。
日本版がヒットしないと終了確定。日本版の売り上げは今のところ悪くはないようですが高めだった初月から順調に売り上げが落ち込み、エヴァイベでまた盛り返したというところ。しかしエヴァの人気及び群を抜いた人権キャラであること、リアル・TV・ネットとあらゆる媒体で超大量の広告を打っていることから売り上げ増そのものは当然で、それでもサービス開始初期未満(一週目はストア売上一桁取れてました)でしかなく、食いつきそうなコア層は皆とっくに食いついていた感じでしょうか。ところであの20年前のブツみたいなセンスとクオリティのCMなんなんです?
動向がプレイヤーでもわかる一つの指標に賞金ランキングがあります。自分はほぼ初日無課金勢(3日目にリセマラやり直して二日の差を埋める程度には石割りしてます)で自分から上はもう石割りかパス課金してるガチ勢しかいないんですがランキングチェックし始めてからエヴァイベまでは毎日勝手に100位くらい上がってました。つまりそんなガチ勢ですら日に100人辞めていってたor日課消化から脱落していたということです。エヴァイベ始まってからかなり緩やかになったものの順位の上昇は止まってません。チェック始めたのが確か11月中盤くらいで当時13000位、翌1月上旬で5000位。少なくともこの間に初期ガチ勢の2/3近くが脱落してることになります。

 初日で気づくレベルのクソいところ
FGのクソいところNo.1と言ったらやはり劣悪なUIでしょう。とにかくわかりづらい、説明がない。階層も深め。エヴァイベでもあのデザイン優先のクソわかりづらいUIは大不評の模様。制作サイドが自分達は全部わかってるしまともに遊んでもないから気にもしてないという姿勢が見え見え。特にクエスト残り回数が加算式と減算式がごちゃ混ぜになったまま放置されているのが一番あり得ないです。いかに運営がユーザビリティを軽視しているかのゆるぎない証拠。
UIに並んでクソいのが他に例を見ないほど異常に時間のかかるクエスト消化。他ゲーだったら通常エリアクエスト1,2個やってる間にスタミナ消化が終わります。日本版にもようやく一部スキップが実装されましたが、個人的には恩恵はクソの塊のような実戦6を一回クリアすれば済むようになった程度でしょうか。一番時間のかかっている通常エリアのクエストは個人クエがまとめて消化できるようになった程度で、しかもこれをやるとメダル集め効率が劇的に下がるため厳選時以外に使いようがありません。

 やってるとわかってくるクソ要素

FGはいわゆる盆栽ゲーと称されるキャラ育成とクラフトがメインコンテンツの(はずの)ゲームですが、その肝心の育成周りに問題を多数抱えています。
・専用機
クラフト要素の首を絞め、盆栽要素を半殺しにしている諸悪の根源。カスタマイズを売りにしていながら専用機が前提のキャラ性能であり、盆栽ゲーにもかかわらず限定ガチャや課金でしか手に入らない(うえに強い)専用機が圧倒的かつ必要不可欠なゲームバランスで、汎用パーツや非専用機持ち、低レアを育てたら使えるようになるなんてロマン要素はないです。専用機なしでも運用できる例がありますが例外なくサポート系であり装備/スキル両面で絶対的に劣るアタッカーは立場を覆しようがありません。
・開発パーツ
使い切ることなど不可能かつ無意味であり死ぬほど余るのに至るところで配布・交換可能になっており運営のエアプぶりないしは悪意が窺えます。レイド箱とかから出すのはマジで止めろ。
・昇進証
SSRが足りなさ過ぎ。ベースカーで作れるとはいえ25時間かけてたったの5個であり、1キャラ完成に必要な250超をベースカーのみで賄おうと思えばフル稼働させて2か月近く必要になります。最低運用ラインの星5に必要な50個でさえ意図的に集めようとしたら結構なハードルの高さです。募集で集めるには運や消化ペースも関わってくるので全く安定せず、イベントでの配布は一回に数個という恐るべきケチ臭さ。冗談抜きに桁が一つ足りないですね。まぁガチャ回せばいくらでも手に入りますが財布に紐が存在しない人間でもなきゃそんなカネに糸目をつけない解決法は無理。
SR証もSSR証を作るのに必要となると供給量が全く足りないのでSRキャラですら気軽に育成できる環境にないです。
・コイン
足りなさ過ぎ問題その2。60まで強化するパーツはかなり厳選しないとマッハで消えます。異端化や覚醒でも超大量に必要になるため非人権枠やクラフト要素を殺している原因の一つと言えます。
・スキルSSR書
ほぼ課金コンテンツ。無課金だと入手先がメダル交換と週クエのみで月に7~8個ぐらい?なのにNからSSRまでスキル上げの素材、消費量が全くおなじという他に類を見ない理外の仕様。
SRの方は全キャラ3にしても死ぬほどだだ余りするのでこれもベースカーで変換できるようにしてもらえませんかね…
・潜在
これもスキルほぼ同様、キャラ書以外は全レア共通消費量のため低レア殺しをしている要素。SR素材不要な5までなら簡単に上がるんですけどその辺までだと上がり幅もしょぼい。あとパッシブがほとんどフィーバーアタックで超手抜き。
・ログインボーナス
石と証、招待状以外全部無くても構わないものだらけ。経験値とかレベル60にするのにいくつ必要になるか知ってますか運営さんよ?ログボ分じゃ例えサ終まで溜めても1キャラも60に出来ませんよ。


 壊滅的すぎるバランスの数々

大陸、台湾で2度も人柱を使っているのに調整することなく直輸入して難易度に批難殺到したら修正、を何度も繰り返す昆虫レベルの学習能力、そもそものバランス調整能力の無さ。その結果がご覧の有様だよ!
・キャラは極一部を除き専用機付き(準)人権性能でなければSSRであれど使い物になりません。サブ垢の方で趣味キャラPTで色々試していたのですがtier4以下のキャラだけではまったく話になりませんね。ちなみに最初Nキャラだけでやってたら火力があまりに無さ過ぎて60強化RK60装備で固めていてもRK60で解放されるメインクエすらクリアできませんでした。
また、キャラバランスは大幅なインフレが大陸版の動向から確定事項であり日本版でもエヴァキャラの投入で既に大きなインフレが始まっています。
・イベントもバランスが戦闘から報酬まで滅茶苦茶。戦闘があるものは基本的に最高難易度クリアができる戦力前提なのに報酬のしょぼさがすごい、交換のあるものは交換素材がだだ余りする、ボックスガチャは有限のうえ無課金でも簡単に枯渇するほど数が少なすぎるなどこれも他ゲーではお目にかかれないものだらけです。
夏イベは修正前はボックス二つが限界くらいの交換素材配布量だったのに修正後は2ボックス開けきるころにはもう4ボックス目まで開けられる余裕があるほどのガバ具合、エヴァイベは修正前のデイリーに開発5回とか初日からこなすには石割り必須、しかも重度のやりこみ勢の戦力でなければ達成不可能な要素をぶっこんでくるしあきれるばかり。
・エヴァイベでは修正前は戦力20万のチャレ第4使徒相手に戦力47万のタイシアソルシュミザベスPTで「削り殺される」などという驚愕の光景を味合わされました。修正後はシンジ入れて手抜きしても余裕になりましたが修正前は一体どんなPTで挑むのを前提にしていたんでしょうか?
・実戦訓練6-5の異常すぎる難易度。突破出来たごく少数のプレイヤーもハメを駆使して倒した人が殆どでしょう。真っ向勝負で倒していた例も以前見かけましたがヴァイオレット戦でメンツがタイシア、ソル、ソースコードシュミリ、専用機スノーウィとガチガチ編成で当時多分あれ以外で倒すのは無理では?って感じでした。今ならエヴァ勢で普通に殺せるようになったみたいですが、逆に言えばエヴァ勢いないと…ってことですね。
・調整を重ねようが初期からずっとサブ垢を使用しないと話にならないレイド。レイドって上手く作らないと報酬がまずい人が集まらないなどゴミコンテンツになりがちなんですが物の見事に失敗していますね。そも調整以前に現段階でHERO実装する必要あります?バランスなんも考えて無さ過ぎなんですよこの運営は。
・自分の10年近いソシャゲ歴の中でもトップに君臨するであろうゴミイベ、クリスマスすごろく。アズレンのミニゲーム未満のあれを二週間もイベと称して開催していたとか控えめに言っても頭おかしい。ゴミの配布と損しかしないマスだらけで小学生にでも作らせたのか疑うレベル。あと関係ないけど報酬CGのメイド喫茶、スタバみてーなカウンター有りますけど中国のメイド喫茶ってあんなんなの…?メイドさんが給仕にこないなら意味ないやんけ。

 一見無いように見えて強力な課金圧
FGは(ガチでやれば)一応無課金でも遊べるゲームです。が、ゲームに影響するのに課金しないと(ほぼ)入手できないものが他ゲーに比べかなり多く、課金要素が非常に強めです。
・ガチャ/専用機関連
(今のところ)課金しないと絶対に手に入らない機体が5機。ひと月1機は出てますね。
追加キャラがほぼすべて限定ガチャで開催がハイペース、しかも100連以上しないと専用機がそろわないとかザラ、交換アイテムの次回持越し不可で引き切りを要求してくるなどそもそもの圧がかなり強い。あとドロレスイベ~クリスマスイベのような限定ガチャがゴミすぎて強いキャラ欲しいと思ったら有料専用機買うしかなかったなどという暗黒期もありますし。
・シュミリ
無課金から課金勢まで必須レベルなのに募集ガチャから外されたあげく正月パックで有料販売された運営の金づる。まぁおま国した時点で魂胆が見え見えでしたが、完全にこいつで金取れるとわかってやってますね。運営のあくどさの象徴です。
一応どのガチャ回しても常時出ますが一本釣りするのに諭吉何人用意すればいいのか…別ゲーなんで単純比較できませんが数字だけならピックアップ時ですら渋さで悪名高いFGOのピックアップ星5未満ですからね。自分の全垢での累計でも500連くらいして一人しか出てませんし。
前人気と性能の高い神上園凛もエヴァの後でもガチャが回ると判断されたのか大陸版での実装順から大幅に先送りに。なんでこういうところだけ計算できるの?…と思えばエヴァイベ中にtier1アタッカーアレクサ専用機をスキン付きで売りに出すし何考えてんだかもうわかんない。
・育成素材
これも既に述べたSSRスキル本が課金必須のようなもの(必要量が無課金で入手可能な量を超大幅に上回っている)。スキルパックは初心者以外もういらねーよ!となるSR本と上げるのに不要なのになぜかついてくるコイン付きで10個5000円。1キャラの育成には2パック必要。高い。
そしてエヴァに至っては育成(星6、二人以上のスキル上げ)を課金必須にする始末。そもそも新規は課金しないとまともなイベ参加権すらないという(チャレクリアでスキル素材配布している以上、これを達成できる戦力が想定されている参加権と言えましょう)。

 あらゆるところにエアプが垣間見える運営姿勢
・ツイッターのクイズにて回答候補4つ中2つに日本未実装のキャラを入れるというあり得ないエアプ行為。当然いくつものツッコミリプが。
・ガチャの動画で通常攻撃一発100万ダメージを叩き出しているエヴァ勢。あの環境でテストしているなら難易度調整能力皆無なのも納得…というか言い逃れのしようのない完全に優良誤認の詐欺行為ですよねこれ。
あとエヴァガチャでようやくガチャページからキャラ性能がわかるようになりましたが、それ以前は公式情報からは武器カテゴリー以外何一つ性能の情報が無かったというこれまた前代未聞の状態でした。声優で引くかどうか判断しろとでも?カヲルの正しい仕様()の告知然り、大陸情報知ってて当たり前と言わんばかりで一般プレイヤー軽視の姿勢を極めすぎ。ちなみに自分はこれについて開始後即レビューでツッコミ入れましたがその甲斐があったんでしょうか?にしては反映が遅すぎでしょう…第2弾ガチャの時には対応してるべき事案。まぁアタッカーだと攻撃速度とエネ回復量が肝なのでキャラのステとスキルだけじゃ全然参考にならないんですが。
・以下ストアの広告画像へのツッコミ。「終末世界で少女たちはパイロット」国家がバリバリ機能している世界のどこが終末?別になんか最終戦争が起きてるわけでもなし、終末感ゼロ。一応設定的には隕石で地球オワタ状態だったらしいですが現在の社会体制を維持出来てるなら十分常態でしょう。CMでも終末言ってるしこの謎の終末要素推しなんなの?
・「総勢100人以上キャラが登場!」ガチ詐欺キャッチコピー。サービス開始時どころか'21/1/5時点ですら取得可能キャラはコラボ足しても90人にもたりません。しかも画像に使っているのは未実装のキャラというおまけつき。未実装キャラまで載せている辞典では100人超えてますが、先のツイッタークイズの件など未実装キャラを各所で使用していることと合わせて考えると、運営は大陸版ベースの認識で広報を行っている可能性が非常に高いですね。
・「組み合わせは自由!君だけの機体を作ろう!」如何に実態と乖離しているかはこれまで触れたとおり。そんで画像まで専用機なのは何のギャグですか?隣の九条も専用機持ち限定キャラですね。
・「基地車両を経営しキャラクターと交流を深めよう!」これはベースカーでキャラを働かせた結果得られる好感度アイテムで交流を深めろ、と言う事なんでしょうか。会話一つなくベースカーでの交流要素は皆無です。
・「豊富なゲーム内アニメーション!」99%はキャラストのもの、他にアニメーションは数名の専用機+アクティブスキル使用時のみ、豊富というには少々厳しい状態では?しかもここに使われているのは全て単品イラストでアニメと全く関係なし。少しは頭使って宣材選びませんか?
・ドロレスベースCGのペルセプシオンの左膝周りが明らかに破綻してます。あるべき膝アーマーが見当たらずパーツの一部は離れたところでサブユニットと無意味に連動しており膝部分はどう解釈しても繋がってません。膝あたりにある紫色のパーツは明らかに膝カバーで隠れるのを前提にしている描かれ方で本来は膝アーマーがあったはずと推測できます。L2D化作業過程において発生したミスでしょう。結構なやらかしだと思うのですがL2D担当もアートディレクターらも何ら疑問に思わなかったのでしょうか?L2Dのミスだと他にもタイシア水着でわかりやすいのがありましたし制作・チェック体制がザルすぎでは。

 クエスト回数制の害
FGは通常スタミナがなく各クエストでデイリー回数制を取っている非常に珍しいスタイルですが、これには問題しかないです。まず集中して何らかのクエストをやるのが石割りしないと不可能で実質課金しないと走れないこと。これによりプレイスタイルを非常に制限させています。しかも需要の高い曜日クエのうち実戦は課金すら不可能であり、物資は一回200クリスタルとガチャ一回ぶんを大幅に上回る驚異の超絶高価格設定。大型専用筐体のアケゲーのつもりですか?一回のクエストコストとしてはまず間違いなく業界最高レベルでしょう。こんなもん廃課金しか回せません。エヴァイベの使徒戦も一回150とやはり高額設定。
クリスタル配布は毎日250と一見多めですがこれはスタミナ回復アイテム+ガチャ石の配布に相当すること、ガチャやクエストに必要な消費量を鑑みると実際には多いということはないです。
結果、スタミナ制でないのにスタミナ制よりはるかに窮屈なプレイを強いられる最悪なシステムになっています。
また、イベは回復アイテムを配布していますが当然イベクエにしか使えないし、そもそも配る作り(バランス)にする意味があるのか非常に疑問。

 遊べないのに張り付かないといけないゲー無
上記の非スタミナ制問題からやることを終えるとその日はもう石割らないと遊べません。にも拘らずこのゲームは毎日超高頻度の張り付きを要求してきます。
・推薦状
使いきれると豪語しているプロの暇人もいますが、使いきるのは常人には絶対無理。マジで無駄なく張り付けないなら間違いなく余るでしょう。てかよくある低レアしか出ないのとかならまだしも、最高レアが手に入るような手段のキーが余ることってあります??全然足りないSSR証の入手量がこれを使い切ることを前提にしているなら枠を倍にしてください。
レイド箱から出てほしくないアイテムNo.2。使いきれるならいくらでも欲しいのに…
・ベースカー
みんなめんどくさいベースカー。研究が終わればSSR証の量産のみで張り付く必要はなくなるものの、研究は戦闘強化など必要最低限部分の完成だけでも半年近く必要なのでは?というレベル。これすら3時間に一度触って設定し直した最高効率の時の話なので一般的にはもっとかかるでしょう、気の長すぎる話です。

 まとめ
以上でした。
最初にも書きましたがオンリーワンのゲームなんですよ、ファイナルギアは。コンセプト的にも素材的にも充分な魅力があるのに素人じみた考えなしのゲーム設計とオンリーワンのクソ仕様の山がそれを全部台無しにしてます。こんだけ書いたほど運営に言いたい文句は山ほどありますが、とりあえず改善してほしいところは

一般的なプレイヤーデータでバランス調整してから実装してください。
・シュミリのおま国撤回。情報知らないでリセマラしなかった人が重要性とおま国を知ったら萎えて引退しかねない。
・毎回新しいのを作る能力がないなら最悪コピペでもいいからイベをやる価値のある内容にして欲しい。あと報酬有限にして走る意味すらないのはソシャゲのイベとして論外すぎる。運営も機会損失してるだけだと思うんですけど。
・限定、有料まみれのキャラ、専用機の入手手段の是正。楽に入手させろとまでは言いませんが、ゲームバランス上つねにtier1アタッカー専用機セット一つは入手可能な手段を用意してないと新規なんか居つきませんて。つーかエンドコンテンツの一つとして用意して然るべきものでは?
・UIの改善。挙げたら画像付き専用別ページが必要なほどキリがないですが、最初に触れたとおりクエストカウントの統一とどこからでもホームに戻れるようにくらいはしてください。

ぐらい…ですかね。すんごい控えめかつ簡潔に書いて。
運営が姿勢を改めないなら日本版も遠からず死体になるでしょう。このままいけばどうなるかは既に二つも実績があるんですから。果たして運営は続ける気があるのかないのか…イベ修正のレスポンスの速さを見る限りやる気がまるっきし無いというわけではないんでしょうが。
自分はほんとこのゲーム続けたいんで少しでも良くなることを心から祈っております。