ステージ攻略です。


フローティングキャリアー
最初のステージ。かなり広めで障害物が多いところと何もないところが。
壁が小さいのできっちり隠れる必要があるものの、一時的な盾として使うには問題ないし、攻めるにもそこまで
難儀しないところ。

エアポート
台の上から始まるステージ。開幕はとにもかくにもジャンプするしかないので、相手の出方を見つつどのD方向で
ボムを撃つか空ジャンプにするか決めましょう。
障害物が多いのでガン逃げされるときついです。

アバンダンドクォリー
洞窟面。段差で消えるRW系、爆風以外のシュタの攻撃を全て遮断する岩と、かなりきつめです。バルとか最悪。DNA側の時は開幕に
RTLWで即爆風を形成できるので若干RNA時よりも有利。よほど高速な攻撃でなければこれを抜ける攻撃は無いと思います。

アンダーシープラント
水中面。ただでさえダメージ差のでかいライデン戦でここ引いたらクソゲー。グリス、ST等もきつさ2,3割増し。
壁が減ったエアポートといった態で、攻めるときは若干楽。ジャンプ高度が下がるのでサイエンジェも楽に。

アセントコリドー
空中エレベーター面。壁が少なく狭いので、逃げキャラ相手には若干楽。反面、攻めテム相手などは地獄。

アウトバーン
シュタインステージ。の割にしゃがまれるとメロンが簡単に消え空爆やLTCWの有効性が薄い重厚な壁の山々に加え、段差も存在する
かなり不利なステージ。逃げられると終わってるとこの一つ。

ウォーターフロント
テンパチステージ。リード取れればいいですが追いかけるハメになったら最悪の極み。前スラメロンか空爆しかやることありません。
フェイの空中DRWはこの壁すら越えてきますので要注意。CW,LWを遮断できるだけでこちらもほぼ手出しできないので、むしろ
フェイに壁ってもボム張れなかったらやられ放題になります。
障害物以外に世界の壁でもメロンが消えるとことん最悪なとこ。

サンクチュアリ
遺跡ステージ。真ん中はもちろん角の小さい壁でも登っていく形になった場合容赦なくメロンが消えたりします。段差がついていることもあり、この角での
やりとりはかなりきつめ。攻める時の手段がボムとフォースしか無く、逆に角に陣取っても出せる有効打が少なすぎです。
開幕は読まれてなければ台上に登ってメロンなどがそこそこ有効。DNA洞窟と違いRTLWは爆発する前に前Dでも抜けられるので封印。
真ん中の台はレーザーが抜けまくります。

スペースドッグ
コマンダーステージ。メロンが消えませんがこちらが直接与えられるプレッシャーも空爆にほぼ限られるため、攻める際はかなりきつめ。
また、メロンが壁で消えない代わりにステージ外でかなり消えやすいです。よって過信は禁物。
逆に守る際はかなり有利になります。でかい宇宙船の壁は縦で挟みあっていてもドルドレイのバーナーが届くので注意。

パブリックポート
元・床が透けるステージ。広くて壁が多くメロンも消えますが追うのはそれほどきつくはないと思います。一部しゃがみレーザーが抜けます。

ストレージデポ
ベルトコンベアー面。可もなく不可もなく。守るのはきついです。

ブランクフランク
宇宙ステージ。壁が高くしゃがみレーザーが抜けまくるため、普段なら壁られるときつい相手も若干楽。壁の幅がせまいので逃げる時はきつい
ですが。

アンホーリーカテドラル
ライデンステージ。壁が無いだけならまだしも外周がほぼくまなく段差上で、高速フェイやスペに外周されるとなすすべがありません。
ボムで消せず自力回避するしかない攻撃の多いSTやサイファー、仕切り直しのきついグリスも確実にきつくなります。
角の段差を挟めば近接と竜巻を無効化できるのでBT相手はかなりやりやすくなります。他の位置で戦うより遙かに有利かと。

バーディブレイドシャフト
旧ライデンステージ。開幕は各種ボムで。cRTがかなり安定。中央以外はでかくないですが壁が多いのでメロン使わないと追いきれません。


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