対人戦及びボス戦での攻略法です。

横の数字は同レベルの程度の腕の人に対してどれくらい戦えるかです。(1→10)

HEYでやってるので格上の人とやるのが多く、結構辛めになってます。

ぶっちゃけ上手い人が対策きちんとやってきたら完全回避レベルの動きが出来なければ無理ゲーかと…


[テムジン]:3〜4
遠距離はいいものの、中距離ではLTボム、カッターにしゃがみRW、近距離では広レンジの近接範囲、空爆に各種前ビと攻められる
ほどきつい相手です。後出しは基本的に地上前ビしか狙う機会がありません。見てから避けて飛んでは空前CWは間に合わないので、
事前に飛んでいない限りこちらも地上前ビで返すのが安定。斜めスラはボムを貫通する上に後ろスラCWでも消しにくい最もやっかいな攻撃。
400弱離れていれば横スラRW、後スラCWなどでそこそこ有利ですが決め手には欠けます。斜めスラが刺さらない距離なら右レーザーが
結構有効です。cRTLWでメロンを消す相手には割が合わなさすぎるのでメロンは使わない方がいいでしょう。逆手にとって、消そうとしている
ところへRTLWをぶち込む方法もありますが。
一番やっかいなのは空爆。前CWも消えるのでカウンターは近接とRTCW以外に不可能、ダメージも馬鹿にならない数字です。痛いとか言う
レベルではない斜め前スラや超高性能を誇る空前ビもあるので(しかもこれらを避けるためにボムは全く役立たず)近距離でまとわりつく
テムをいかに捌くかが鍵。視認できていない状態で飛ぶのは厳禁、危険だと思ったらテムが飛んでる最中はとりあえず全力で前ダッシュが
無難かと。着地硬直もないので着地際を狙うのは難しく、近距離のテムに対しては色気を出さずに逃げた方が吉。
壁裏からLTまいてるだけの相手はうざいですがまだ捌くのが楽と言える部類。こっちもボムやメロンを使えばいいので。
中距離戦に大きく影響するので極力Vアーマーは削られないように注意。LTボムは最優先で避け、こちらのボムは主に防御で使うのが
いいでしょう。リードの有無にかかわらずしゃがみライフルにはまともにつきあわないこと。壁がなかったらボムで仕切り直し。基本的に
中距離戦は歩きRWか横DスラRW、レーザーを狙うのみに止めておいた方がいいと思います。
ある程度リード取れたらボム撒いて後ろスラCW等を駆使しつつ全力で逃げましょう。この際は斜め前スラとラムが最大の脅威。LTボムが
飛んでこなくなったらラムが来るものとして警戒しておくべき。距離があれば立ちCWでカウンター、後ろに壁が無ければメロンかしゃがみ
バルカンでやり過ごしましょう。わざわざガードする必要はないです。
リード取られた場合近くに寄っても飛ばれて終了なのでメロンの使用は絶対必須。メロンを絡めずに逃げるテムジンを追うのは不可能です。
まぁテム側は壁裏で待ち&カウンター大安定なので、わかってる人にガン逃げされたらほぼ無理ゲーだと思います。
開幕はちょい横Dで様子見後臨機応変に動くのがよいかと。空爆してくるパターンも多いのでバクチ好きな方にはRTLWで迎撃がマジお勧め。
これは飛ぶの見てからでも間に合いますが前ビだった場合死にます。CW類は立ち、LT、Wいずれも前スラで潜られて死にます。立ちのみ
低空ジャンプを潰せますが。cLTCWはテムが転ばなかった場合前ビで死ぬ可能性があります。大抵は飛びますので立ちCW即前ダッシュ
でもだいたい安全。

[10/80SP]:7
リーチの長い近接にさえ気を付ければ勝てる相手。 LT系はテム同様のうざさなのでつかず離れずに攻め殺し。

[フェイイェンtk]:4〜3
ダメージでは圧倒的に勝っているものの、牽制合戦ではかなり不利なため、ジリ貧タイプの相手。高速移動を使われるとスペ並みに終わります。
後出しでも簡単に避けられてさらにカウンター喰らいやすいので特に空前CWはよほどの神タイミングでなければ封印推奨。横移動が
メインなのでレーザーがそこそこあてやすいです。ボムは痺れハートが抜けてきます。壁があっても空D系RWがかなりの高さでも抜けてくるので
要注意。立ちハートも背丈くらいなら何事もなかったかのように飛んでくるので、壁のみで凌げるのは歩きRWとカッター、痺れハートくらいです。
下手に距離離しても手数的に向こうが有利になるだけなので、200前後の斜め前スラボムを狙える位置をキープするのがいいかなと思います。
メロンはカッターで簡単に消せるため、メロンを生かしたいなら周回軌道に入るまでフェイを動かす必要があります。
50%止めは残り時間と体力差、相手の攻撃能力で相談し、場合によっては止めずにダメージを取りに行く方がいいかも。止めようとしていると
フルに飛んでくるフェイの手数をシュタの図体と回転率の良くないボムで避けきるのはきついです。メロンだけ出しておくのがよいかと。
CW近接は性能がかなり凶悪なため飛んで逃げるより素直にガードした方が安全かと。反応が遅れたら飛んでも切られます。距離110近くに
なったら要注意。
開幕はバクチでW撃つか全力横ダッシュ。このさいCW近接が追いつくこともあるのでフェイをよく見て行動を。

[バル・シリーズ]:5〜6
一部ではぶっぱで楽勝な扱いの組み合わせですが、バル側が心得ているならなぶり殺しにあうだけです。また、ステージにも結構大きく左右されます。
障害物が全般に小さいステージでは水中以外おおむねごり押し可能ですが、メロンが消える壁のあるところでは、バル側は障害物一つでメロンどころか
こちらの攻撃を全て遮断しつつ壁裏から一方的に攻撃できるので(これはバル以外の機体もほぼそうですが…)、熟練者相手はかなりきついです。
バルは逃げたところで鬼リング・マインなど嫌らしい削り手段が豊富で、残り時間に見合ったリードやウニマインを消せる壁がなければ逃げるのはお勧め
できません。一発の威力ではこちらが圧倒していますので、大幅リードを取れるまでは攻めまくるのが最上。というかでかい図体と燃費の悪いボムでは
避けきれませんので死ぬまで攻めないと死にます。
一番気をつけるべきはハウスとJビットの位置。ひっきりなしにビットかハウスが飛んできますので、動く時はどちらが飛んでくるかを見てから。ビットの
場合はバルを攻撃できなければ鬼リングが飛んでくるのを前提で。Jビットを設置されたら攻めるのを止め、一時撤退して様子見。また、転ばされると
ピラミッドから一気に半分もっていかれるので転かされないようにも注意。通常はヒモかハウス以外ではまず転ばないと思いますが。
バル側は終始壁裏に引きこもってるのでこれをいかに動かすかにつきます。ダッシュスラボムでは壁っている相手に当たらない&次に繋げにくいので空爆が
有効。ただしハウスがこないor避けたのを確認してから飛ばないとただの的です。メロンの捌き方をわかっている相手にはかなり無駄くさくなるので、特に
メロンが消えるようなステージではいい位置取りが出来なければ使わない方がマシ。消える壁相手に使う場合はそこそこ離れた位置から出し、空爆との
同時攻撃で最大限回避を制限してから。
逃げる際は各種CWに気をつけ、ボムでマインを消したりしながらLTCWなど。バルカンビットが飛んできたら鬼リングなどへのカウンターとして撃っておくと
いいでしょう。
近接は先手を取れない限りは逃げた方が賢明。
開幕は横か斜め後ろダッシュで様子見。レーザー撃つならWで。他の攻撃はいきなりハウスでも撃たない限り有効性はほぼ皆無。

[エンジェラン]:6
基本的に飛ばせないと何も当たらないです。ミラーの他にも立ちRW・コンペイトウでもこちらのRWが一方的に消えるため、対峙した状態ではRWは
レーザー以外撃つだけ無駄。向こうが地上で何か撃ってる間は粛々と避けて近づくことに専念。コンペイトウはしゃがみリングで消せますが、貴重な
CWゲージの無駄遣いかと。
CWは基本的にメロンに注ぎ込みますが、ミラーで消されると台無しなので、なるべくダッシュボムで飛ばした後撃ちましょう。半端な距離で鏡を誘い
ボムをたたき込む方法もありますが。ボムで龍はしゃがみターボ以外全て相殺可能だったかと。遠距離ではとにかくLTCWを撃っておくと大氷柱や
双竜を阻止乃至はカウンター出来ます。
シュタ慣れしている相手には足下でメロン出すのもまず不可能なので、着地を立ちorLTCWで取る方向で行った方がいいと思います。回転率がよく、
一発当たれば一気に持って行けるので。特に漕ぐ相手には当たる期待値とリターン的にメロンよりかなりマシだと思います。
Vアーマーが相当固いですがドルに比べればまだ通りやすい方なので、少し削れば前ビをぶち込めます。
開幕はどうあがいてもレーザーに勝てませんので横ダッシュ一択。

[サイファー]:3
無駄に地上で粘るタイプには全回避の勢いで頑張れば勝機はありますが、わかってるタイプは終わってます。何も当たりません。
ダガーもフォースも抜けるのでボムは目くらましとRW撃たれてるときの切り返しに使えるだけ。後ろスラCWでダガーは相殺可能。
タイミング的難易度が高いですがJRTダガーへのカウンターにもどうぞ。
歩きダガーも距離次第では立ちRTRWでカウンター可能。とりあえずダガーはほぼ避けられるくらいでないと勝ち目が薄いと思います。
ていうかある程度以上向こうの回避力があったら、ドローに持ち込めるくらいこちらも避けることが出来なければ無理ゲーかと。
バルカンジャンプを使うサイファーの着地を取ることは不可能と思って良いです。
ダガーは扇状に撃つ場合、いかなる撃ち方であってもサイファーから見て右>左に撃ち出されるため、相対している状態では常に右へ動くと
避けやすくなります。壁裏のを攻める時はフォース撃たせてから空爆。むこうのレーザーも壁抜けるので気をつけてください。壁抜けレーザー
狙うサイファーはまずいないと思いますが。 サイファーが地上にいる間はCWは立ちをほいほい撃って構わないかと。ダガーも消せます。
近場でサイファーが地上斜め前ダッシュしたらまず間違いなくスラ前CW。ダッシュした時点で対応した動きが出来なければ避けるのはほぼ無理かと…
着地(際)取りは完璧にタイミングを見計らったフォースレーザー系、空後DRWくらいでしか取りようがないです。ダッシュ軸があってさえいれば、飛んでいる
ウチに後ろスラCWでも取れます。ジャンプバルカンは一見有効そうですが全く当たらないので無駄。近かったら着地前からしゃがみRW全力撃ち。
これは他のキャラにも有効です。
距離が離れている&サイファーがCWゲージを使った直後であれば空後DRWがほぼノーリスクで撃てます。まぁダガー撃たれてたら当然アウトなので、
世界の壁際スライドを利用して撃つのが理想。避けに避けて空後DRWと追い打ちのダメージでちまちま…というのが基本になるかと。距離が離れていると
RTCW撃たれますのでこれは要注意。まめにLTCW撃っての牽制で防げると思います。400以内なら当たりません。微妙な距離なら前Dで回避も可。
近くに寄っても当たるものなんかレーザー以外にありゃしませんのでLTCWと空後DRWで削り合戦やってるのが一番マシかと思います。
スペドルと違い、ダガー一発以上耐えられるくらいのリードと壁があれば、逃げ切りが断然楽なのが救いです。
開幕は立ちCW>右ダッシュが一番安定かと。

[ST]:4
ナパはもちろんのこと、グレの一発目や前スラRWなど様々な攻撃がボムを抜けるうえ、後ろスラCWでも相殺できないので回避はほぼ全て自力で行う必要があり、
かなり動かされる相手です。
前D以外はカウンターも取りづらく手数も豊富、超威力の上に至近距離では避けづらい空前グレやCWの通らないナパーム、相撃ちでは勝てない前ビ、リードされた
場合壁裏置きグレ要塞もあり個人的には結構きついです。リードの有無にかかわらず常にメロン出して牽制か、LANレーザーでWあたりがダメージ源?

[BT]:4〜3
近接も痛いですがBTは射撃だけに徹しても手数が多く、リング・ナパームや各種LT攻撃で動かされやすい上に早いので中距離戦がしづらいです。
Vアーマーを削られると、RWがかなりうざいのであまり削られないようにしたいところですが、どう頑張っても減ります。
BT・CMのナパはこちらのCW類を消すことがほとんどできないので、逆に視界不良を利用してWレーザーなどを狙ってみるのも面白いでしょう。
外した時も距離が取れていてレーザーの枠内ならばカウンターもそう喰らわないし、攻められているとCWの使い道自体割と困りがちなのでWレーザーは
積極的に使ってもいいと思います。空爆は狙えるならあえてくらって前CWをカウンターになども。空前RWはCWよりこちらも空前RWでかえすと多段ロマンが。
LTリングなどを絡めてくる近接エキスパートにはチャンスを与えるだけなので近接にはつきあわない方が吉かと。居合いはあくまで一瞬の隙を突く
至近距離の迎撃手段なので、QSとリーチの長い相手にはあまりまともに狙えません。
開幕はLTリングに勝てませんのでW以外なら横ダッシュ一択。

[CM]:5
コマンダー相手に下手に飛ぶと前スラ鉈でまず取られるので要注意。テムジンにナパームがついてるようなものなので純粋な中距離戦はある意味
さらにきついです。近接は裏切りが強いので裏切らない相手以外にはなるべくやらない方が無難。居合い一撃離脱で。

[グリス・ボック]:4〜3
CW系を絡めない限りダメージをとれるのは前ビへのカウンターしかほぼないため、壁やこけミサ、斜め前ビ中心で前ビを撃ってこないわかってる相手は
じり貧で相当キツイです。ひたすらひっついてダッシュボムで粘り、隙を伺いましょう。ボムればナパ以外はほぼ通らないはずです。CWゲージはメロンか立ちに。
あまり早くない横移動が多い機体なのでそこそこ有効です。ジャンプする相手には距離にあわせてCW、LTCWを着地にぶち込みましょう。Wナパには
フォース、Wレーザーが貫通します。
開幕はWレーザーが当たらない限り何撃っても立ちLTCW?に勝てないので横or斜め前ダッシュ推奨。エンジェレーザーも無駄。むこうの前ビで
死ぬ可能性もあるので気合いで反応してください。
RWの有効性をあげるために早い段階でVアーマーを削っておきたいところ。20%近く削れれば御の字。
ステージはむしろ壁が多い方が近づきやすくメロンの出しやすさ、有効性も上がるのでよさげ。コンテナ面のように壁端に半端にあるとこだとリード壁された場合
要塞化されて近づきにくく無茶苦茶きついです。

[シュタイン・ボック]:5
以外とWレーザーが利いてくるので、中距離戦では注意。純粋な読み合いと腕の勝負です。Vアーマーを削れば中距離戦で大いに有利になるので早めに
cLTCWで削りたいところ。当たれば大抵転ぶと思うのでLJでのDLWでさらに追い打ち。ダッシュボムは先に撃った方が圧倒的に有利です。これに限らず
近距離で先手先手で動いた方がいいかと。
開幕は立ちCW一択。Wにもダメージ勝ちできます。

[スペシネフ]:1
ただでさえ当たらない上に体力設定が不利すぎて泣けます。避けに避けて相手が事故るのを祈りましょう。D攻撃は何当たってもスペの前RWにダメ負けです。糞ゲー。
開幕は運と気合いで鎌を避けてください。ジャンプが一番安定ですが、手裏剣を喰らいます。斜めスラ鎌+追い打ちよりは遙かにマシ、なんか撃っても手裏剣にWすら
消されるのでしゃがみ鎌だったとき以外は完敗です。なのでジャンプ一択しか無いと思います。
小玉はCW、RT系レーザー、通常鎌はボムで消せます。どうやるにせよ玉を消す時は常にしゃがみT鎌を狙われているのを前提で。
近距離ではボムを撒けばスラRWと鎌を無効化できますがそれでもなお特攻があるので安全というわけでもありません。スラ鎌に注意しつつ壁裏でボムれたらメロン
を出して再度追いかけまわす…のが最善でしょうか?スペ側がミスらなければこっちの攻撃は当たるわけがないのでどう勝っても事故勝ち臭いのがアレですが。

[ライデン]:3
相手のネットの使い方次第で横、斜め前D出来るかどうかが変わってくるので戦法次第ではやや楽に。とはいえ現状ネットをメインにしてこないライデンはまず
いないと思いますが。あまり動かないのでVアーマー削ってRWが通るようになるとかなり戦いやすくなります。距離は300程度をキープして向きに注意して
いれば、避けられない攻撃は無いと思います。向こうがレーザーや大バズを撃っていなければ、中距離以遠ではRTRWがかなり有効な攻撃として機能します。
地上の他ジャンプも有効。CW、LTCWを撃って動かしたり青バルカンなどと交互に出せば結構嫌らしくなります。
近距離戦はネット直刺しやダッシュバズなどでむこうのいいようにされるので、テムジン同様近づけさせない事が最も重要です。寄ってくるのなんて居ないと
思いますが。 全ての攻撃がまんべんなく痛く、攻めるのもリスクが高いので回避最優先。ライデンがCWゲージ使った直後であればダッシュ攻撃一回分くらいは
自由に動けますが。
弾かれようが常時RWか何かは垂れ流しておいてできるだけGBは潰すように。ダッシュボムも使いづらいのでボムは防御用に回していいかと。RTCWのほか
大バズもボム関係なく飛んでくるのでそれだけ注意。
CWは場所次第ではメロンでいいと思います。ハーフTCWで消されてもCWの有用性的にどっこいどっこいかと。消す際にLW系やJRTRWなどなんか当てましょう。
互いにほぼ一発の状態から脱がれた場合、着地前に殺せなかったら空前CWで糞ゲー確定。
開幕はジャンプが一番安定…と言いたいですがレーザー、ネットをすかしてもしゃがみ電磁ボム、空前バズが残っているので完全に相手次第。近距離が
きついこともあり、開幕がある意味最大の山場。

[ドルドレイ]:1
サイファーやスペシネフは回避に回避を重ねCW等が事故ればまだ勝てる可能性がありますが、こちらは一発程度では気休めレベルです。RWはVアーマーを
かなり削らねば立ち、ダッシュともにまともに機能してくれません。またVアーマーを削ってないとホーミングビーム系CWは近距離でもすごい勢いで弾かれます。
LT攻撃や斜め前ドリル中心でやられるとVアーマーを削る暇すらありません。距離を詰めて攻めようとすると、まず手数の多い牽制弾とバーナーをかいくぐる
必要がある上、ダッシュ攻撃はまだしも特攻の存在がひき逃げ、後出しともにかなりきついです。シュタ側が先だしできないのを熟知している相手なら、距離を
詰めること自体がたいしたプレッシャーにならないと思います。場合によっては斜め前スラボムですら読まれて死にかねません。
相手の攻撃はほぼ消せないものと思って頑張って避けましょう。クローはボムでお帰りいただけますが、クローの回転率を上げるだけのような気がするので
危なくなければ普通に避けた方がよさげ。バーナーの届かない距離でLTCW撃ってるのが一番マシかもしれません。まともにダメージ取りに行って勝とうと
するならひたすら懐にひっつく必要がありますが、車庫入れとか使われたらどうしようもないです。ドルの密着前スラRWもかなり上への誘導性がきついので
空前CWでのカウンターはまず無理。
ジャンプ攻撃には相打ちでもLTCWフルヒットでおつりが返ります。きょうびチラしてくるのも居ないと思いますが。
特攻まともに使うまともなドルドレイには勝てた試しが殆ど無いです。特攻使わないか下手くそなのなら近距離ストーカーやってれば勝てます。

[ブラットス]
コアが開くのに合わせて立ちCWを撃っておき、RTRWX2。ここで多方向レーザーが飛んでくるので回避。2秒ぐらいでCWが溜まるので立ちCWから
歩きLWで爆風形成。爆風で攻撃を防げるのでRTRWX2。ここでコアが閉じるので攻撃を回避し、また開いたら立ちCW・RTRWで撃破。
展開時のレーザー一発で40%も減るのでとにかく無理しないこと。こちらの攻撃力はかなり余裕があります。立ちCW>JRTRWの繰り返しでも十分。
最初の多方向バルカンはボムで防げます。

[タングラム]
あらかじめ距離を取っておき、目が開いたら前DCW、RTRWX2。拡散レーザーを横Dで二発目までかわし、三発目と同時に前DCW、RTRW1〜2発。
10数%まで減ってるはずなのでS大玉を撃ち、全速後退。これで倒せなくっても残り数%の筈なので適当に何か撃って終わりです。前CWは75%で撃てます。


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