ショルダー&オーバーヘッドランチャーです。

非常に多彩な攻撃が可能で、実質的にシュタインのメインウェポンと言えるでしょう。

ちなみに1セット=2発1対という意味です。


立ち ホー ミングビームを1セット発射。威力の割に必要ゲージが60%ほどと回転率がよく、攻撃力・ホーミング性能共にそこそこ良好な攻撃。欠点は弾速。発射位置が高めなのと出かかりが山なりな為、開幕レベルの近距離では前 ダッシュされると当たらないものの、少し離れれば障害物も越えてくれます。真正面から撃ってもまず当たりませんので、 旋回してある程度置く感じで使うと良。
主要な相殺武器よりも相殺能力が高く、爆風以外で消されることはほとんど無いので、判定的に若干心許ないですが出して即前ダッシュすることで一応盾代わりになります。バル戦などで有効。
しゃがみ 1 セットのリングを5つ発射。相殺性能はRWを消せる程度です。D攻撃後のMCで使うと立ちも一緒に発射されます。硬直時間はかなり短く、レバーとボタン入れっぱなしで射出終了と同時にすぐダッシュでき、疑似DOI-2キャンセルに使えます。
また、(スライド)しゃがみRWから繋げ て出すことも出来ますが、どちらにせよ射角とホーミング性能は無きに等しいのでまずあたりません。逆に言えば置くのが簡単です。判定が大きく弾かれない攻 撃ではあり、消費量も少ないのでたまに撃っておくと牽制程度にはなるかと。 やや上方向に出る特性を利用し、みかんレーザーのように撃てば相手が壁っていても当てることが可能。
相手の着地に撃っておけば運がよければ1,2発かするか、当たらずとも相手の再度ジャンプを封じることができます。
ホーミングビームを2セット発射。ロックさえしていればほぼ真下にも発射可能。攻撃力は非常に高いもののほとんど誘導しないので当てるのは至難の技。
とても弾かれやすく、Vアーマーの削れていないドルドレイ相手にはまずヒットしないと思います。ほぼ真下でも弾かれました。
RT レーザーを正面に二本、斜めに左右一本づつ、通称Wレーザーを発射。
ゲージを100%必要とします。90%以上の時に入力するとスカりモーションがでてしまうので要注意。。Jで使うとゲージが85%前後から出せる上、消費も40%程とおそろしいほどコストパフォーマンスに優れます。
弾 速はありますが出がワンテンポおく上にキャンセルできず硬直が長いなどデメリットも多いですが、使いどころを間違えなければ中近距離戦で大きなダメージ源 となってくれます。狙う時はLANレーザーで。
判定が細いのでスライド攻撃で抜けられることもある反面、以外と壁際を抜けるので、利用できると強力。
単発で撃つよりも、LWの遮蔽効果を使って発射モーションを盗まれないようにするだけでも当たりやすくなります。各DLWからMCで撃つのも非常に効果的です。
しゃがみRT エ ネルギーボール、通称メロンを発射。スペのそれと似ていますが、誘導性能・追尾時間は圧倒的に劣化。発動にゲージを100%必要とし、CWゲージが100%になる頃に丁度消えるので、常に一個出しておけます。V・アー マーを削り痺れ能力も持ちます。
シュタインの数少ない対壁攻撃であり切り札でもありますが、消える壁が多い上にこれを消すことの出来る攻撃もすくなからずあり、万能とはいかないのが辛い ところです。強力な相殺性能を持つので出したときにカッターなど大きめの判定を持つ攻撃を狙って消すことが可能です。
周回に入ったあとでこれが当たるパターンは相手が動いていないか、横一方向へ動きっぱなしのどちらかしかほぼありません。メロンが脇に回り始めた状態から前Dされたら、まず当たりません。よって意図的に当てたいならある程度足止めや誘導などをする必要
があります。ジャンプバルカンなどは前進を阻んだ上で相手を自機および回避に集中
させる事が出来るので、そこそこ有効です。
LT 正面に二本・上空へ向かって山なりに二本、フォースレーザーを発射。遠距離でなければさほど横方向へのホーミングはしません。HC可能ですが、受付時間が短いので、先行入力でやるとやりやすいです。 当たった本数でダメージが変化し、ダウンも比較的取りやすいです。弾速はあるため、相手の硬直や着地もタイミングを合わせれば充分狙えます。4本クリーンヒット時はかなりのダメージを叩き出します。
単発では気休めレベルですが 、遠距離なら他にゲージを割くべき攻撃もないし誘導性もそこそこなのでとりあえず撃っておけ的攻撃。
立ち同様に開幕距離だとしゃがみ前D攻撃で高さがかなり低くなる機体なら潜ってきます。
しゃがみLT 二 本のエンジェレーザーを発射。Vアーマーを少々削ります。D攻撃からのMCでは立ちLTCWに化けてしまうので注意。唯一ノーリスクで撃てる高速弾でもあ り、幅広なこともある為相手が壁らずに動いているなら中距離からLANレーザーでバンバン撃っていきましょう。ただし攻撃力はカスなので転倒させレーザー 等で追い打ちをかけないと、これ単体ではダメージは全く稼げません。また、通算2hit以上はさせないとまず転倒しません。
前D レー ザーを発射。ライデンのものと違い横幅が狭いので、軸があってるか至近距離且つ硬直狙いで無いと当たりませんが、攻撃力はとても高く、ほぼ確実にダウンし ます。着地狙いでは最も確実な攻撃と言えるでしょう。ちなみにDレーザー系はVアーマーで弾かれますが、コレが当たるような距離で弾かれることはまず無いかと。弾かれ易さはRWと同じくらいだと思います。まれに真ん中を抜けられますが泣かないこと。
しゃがみ前D エ ネルギーボールを発射。HC可能で、やるとゲージ消費量が大幅に減る上、性能も変わらないので必ずHCすること。しゃがみRTと違って跳ねながら進み、壁 向こうに送り出すことが出来ますが発射時にほぼ停止してしまう致命的な欠点があるので、壁裏からでないと使えません。。発射時に強力な上方向への射角を持 ちますが対空として使うのはまず無理。逆に止まるのを利用して壁裏に入ったあとジャンキャン補足したくない時に使ったりもしてます。
痺れ能力を持たない代わりにダウン値が高いです。当たったらまずダウン。ノーマルでは60%ぐらい、HCでは20%ぐらいのゲージ消費量ですが発動には85%程必要です。
他方向のD 立ちでは1セットx2のレーザーを発射。コレが当たるシチュエーションならRWの方を勧めます。
しゃがみD 前以外のしゃがみDではリングを1セット3発発射。ダッシュ時間、消費量が少なく、30%あれば出るのが特徴です。
後しゃがみD カッ ター系と同レベル級の高い相殺性能と特に上下の誘導性に優れ、Vアーマーにも干渉されず多段ヒットで結構なダメージにノックバック有りと、シュタイン的にはかなり強力な攻撃。 いかんせん後ろダッシュなので隙がすさまじいですが、使いどころを覚えればかなり使えます。
拾える場面が増えるので必ずマスターすべき。最後の削りや逃げる時に重宝します。
出が遅いので、相手の攻撃を見てから後ろダッシュして相殺はよほど距離が離れていなければ間に合いません。あくまで潰されにくい牽制攻撃として捉えるべき。
J前D ホー ミングビームを1〜2セット連射。攻撃力は高く、ダウンもほぼ確定。後出しではシュタイン最強の攻撃ですが、弾速が遅 くホーミング性能も劣悪なのできっちり見計らって出す必要があります。場合によっては立ち止まっている相手でも寸前で消えるなど、その信頼性は涙が出るほど 絶大です。まだRWのがましかと思えるほど。上下の誘導性は空中特攻後のドルの自由落下すら捉えられないくらいの性能しかありません。
2セットにゲージが足りなくても撃てるので、RTで大消費した直後でもなければ一発が強力な割にほいほい撃てるのが唯一の救い。 斜め前では時間差の2セットで出ます。こちらは当ててもまずダウンしないので注意が必要ですが、前では拾えない時でも拾えたりしますし地面で消えることはありません。まれに2セットともあたりますがやはり転けません。
他方向のJD LTと同じフォースレーザーを発射。こちらはHCしやすくなってます。旋回能力が低いため、相手を画面内に捉えてないとロックオンできずに明後日の方向に飛んでいくことが多いので注意。 横ダッシュのは比較的ローリスクローリターンの後出し攻撃として機能します。当たればダウンを奪えるのも魅力。また、高い位置から撃つので通常なら壁で消える場合でも狙える利点もあります。
近接 ビームサーベルを展開し、機体ごと回転して全方位攻撃。後ろに回り込んだ敵を斬ることも可能ですが実際の当たり判定はそれほどではなく、見た目ほどヒットを期待出来ない攻撃。居合いで使うことで真価を発揮。発動距離は79.9m。
しゃがみ近接 しゃがみ込んでサーベルを展開し広げるように攻撃。追い打ち可。
T近接 サーベルを展開して挟み込むように攻撃。居合いで追い打ち可能に。
J近接 グリスと同じく体当たり。
D近接 サーベルを展開して両腕を振り上げます。追い打ち可。

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