RW 立ち 高誘導・高威力のバズーカ。遠距離で壁がなければコレだけで十分すぎる攻撃になりますが、数を撃って初めて威力を発揮するシロモノ です。それほどゲージを気にする必要はないのでバンバン撃って相手を動かしましょう。 誘導性が高く弾速が遅めなため、遠距離で一発だけ撃って横ダッシュすると、相手も横ダッシュで追ってきた場合時間差でいい感じに着弾します。弾道予測が出来れば障害物が多い面でも強力な攻撃手段となります。
しゃがみ 射程250程度の高速バズーカ3連射。だいたいの機体に有効で、特に軽量級に対する最強の攻撃。射程内でロックオンしていれば 回避行動を取っていない限りまずヒットするほどの射角と弾速を誇ります。相手の攻撃を避けられないと判断したら装甲の厚さを利用しコレで耐えるのも有り。
前D 高威力のバズーカ3連射。撃った後の弾にホーミング能力がほとんど無いため(特に上下)、着地狙いの時は密着に近くないと厳しいです。
横D 威力はありませんが相手の前D攻撃に対し交差する余裕が無い場合に横D使うと多少削れます。
起きあがり 前と同等の威力を持つ横Dバズーカ。近接ダウン時からでないとちょっと使えませんね・・・
LW 立ち GBを正面に転がします。判定が糞ですが威力はそこそこありますし上手く牽制に使いましょう。低い障害物に密着し、歩きRW>LWで しゃがまずとも障害物を越えてGBを出せます。壁使って守る際最も重要な攻撃。
CW 立ち レーザーを射出。コレを当てればほぼ勝敗が決するほどの超絶威力をもつライデンの看板兵器。軽量級はほぼ即死。 レーザーはボム・ナパーム系以外のほぼ全攻撃を一方的に相殺可能。旋回能力の低さから余程の遠距離でもない限り立ち旋回からのレーザーは絶望的。
しゃがみ 横幅のある高速レーザーを射出。立ちよりも若干威力がありますが縦幅と弾速から置くことは難しく、特性としては狙撃兵器に類するモノ。 特筆すべきは射出時に発生する広判定。近接時には攻防を兼ねた強力な攻撃になります。また、横幅を利用し障害物に隠れつつ1,2本だけ で狙うのも有効(特に同キャラ戦)。
実質3WAYの低速レーザー。その性質上、近距離で撃ってからのJ回避が難しい為、200m前後で前ダッシュ攻撃へのカウンタ−と して使うと効果的。というよりそれ以外じゃ当たりません。この場合、早めに回避して出さないとかわされてしまいます。他の使い道としては ジャンプ攻撃へのカウンターが一応ありますが 空中で動けない上に出が遅いので出す前に撃墜される可能性大。おまけに自キャラよりも上方向には撃てないので、特にバイパー2戦では オススメできません。威力は結構あります。ダウン確定。個人的には対ドルカス用の攻撃です。
前D 4WAYレーザーx2。威力は低いですが超広範囲をカバーできるために命中を期待出来るダッシュ攻撃としてはトップレベル。 立ちバズと並びライデンの主力攻撃と言えましょう。 軽量級・ベルグドルは2HITでダウンすることもあります。Dレーザーは真ん中が抜ける場合があるのですが自分ではどうしようもないので その時は運が悪かったと思いましょう・・・
横D 2本レーザーx2。軽量級・ベルグドルは一発でダウン。他の機体もノックバック発生。威力は結構高く、前D攻撃へのカウンターとして有効。
起きあがり 横と同じ威力の前ダッシュレーザー。こちらはそこそこ離れていても有効ですが、近接時でないとやはりそれほど命中を期待出来るものではありません。
近接 RW 振り下ろしから右へ。威力は普通。判定狭・遅と、踏み込み目的とガードリバーサル以外で使うことは少ないかと・・・
LW 超高速タックル。威力も申し分なく、ガードキャンセルから出すことで近接時はこれ一択で済むほど強力無比な近接攻撃と なります。出した時に相手を通過するほど前進してしまうので実際はJキャンセルでの連撃がメイン。

 


>基本戦術
この機体を使って勝つには何が何でも「最初の」リードを取り、それを死守することが至上命題となります。逃げが卑怯とか言ってたら中堅以上の相手に
勝つのは不可能なレベルで攻める能力も守る能力もありません。
一発逆転のレーザーがあるとはいえ守りに入った相手にこれを当てることが出来るほどOMGのライデンは高性能ではありません。
機動性と武装を鑑みるに最弱クラスと言っていいでしょう。装甲いりませんからSHBVDの速いライデンを下さい・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
まず、障害物を挟んだ際に有効な攻撃手段を持たない点が致命的な上にも致命的で、リードを取られて壁裏での守りに入った相手を 追い出すには
自ら突っ込んでいくしかなくなります。が、その間やられ放題な上に再び逃げられる可能性が大でとてつもないリスクを 負う行動と言えましょう。
特に壁裏のバイパー2・ドルカス・フェイイェンに突っ込んでいくのは相手にとって絶好のカモです。 また、最低の機動性能が壁からの追い出し行動時の
リスクを増大させ、更に戦闘のアドバンテージの握られやすさにも拍車をかけて います。いずれの機体に対しても相手の出方次第な受け身的戦闘方法を
取らざるを得ません。リードを取られて追いかける形になった 場合、機体とステージによっては台バン捨てゲーをしたくなるほど絶望的な戦いとなります。
この二点が絶対先取・防衛の理由です。 リードを取ったとしても足で稼げないので逃げるには厳しく、迎撃するにしても敵の足を鈍らせるほどの火力を
持っていないため ここでも相手にアドバンテージを握られた状態が続くでしょう。せめて一撃では逆転されないくらいの差がないと逃げに徹するのは
容易ではありません。

vsテムジン
攻め:障害物裏からはカッターくらいしか飛ばせませんが、いざ近づいて追い出そうとしてもボムがそれを阻みます。追いついても迂闊に手が出せません。
受け:ボム張られたら気休めですがとりあえずGBぶつけておきましょう。自ら攻めてくる分にはまだDレーザーを当てる事が出来ますので楽といえば楽・・・

1フレショット使われたら終了その1。
使われなくてもかなりの難敵です。それなりの足の速さにガルマカッターとボムの併用により守備面での堅実さは最強クラス。

vsバイパー2
攻め:いかに250圏内へもっていけるかが全て。90秒全力で逃げ回られた場合5秒納められたら御の字でしょう。壁に近づく際はCWに要注意。
300程度だと 回避が困難なので撃たせてから前進したほうがよさげ。
受け:地上からの攻撃はとりあえず壁にひっついていれば安定。近くで飛ばれたら各自健闘を祈ります。

上手くいけばしゃがバズ>レーザーで対戦でも10秒で沈む機体。全ての攻撃がウザいので確実に回避。向こうにとってもこちらの攻撃は
全て痛いので根性戦ですね。うまく動いてしゃがバズを当てていきましょう。軽量級の開幕はしゃがバズ一択です。
近接はSLCの選択などがあるものの読めれば勝ち確定です。そうでなくとも一発がでかいので博打好きなら付き合うべし。とは言っても向こうが余程の
近接馬鹿でもない限り付き合うとは思えませんが。

vsドルカス
攻め:ファラ>ハンマーの王道コンボを喰らわぬよう要注意。慎重にいきましょう。
受け:前ファラの弾着を見極められるかどうかが全て。前RWにはJレーザーで。距離次第ですがよほど遅くない限りまず当たるでしょう。

相当にうざい相手ですがステージと相手の腕次第でどうにかなります。非交差の先出し前ファラばっかりやってくるような相手なら労せず勝てるでしょう。
とにかくファランクスの弾着を見極められるかどうかが鍵です。あとはJキャンセルでのハンマーのよけ方をマスターしていれば大丈夫。
避けられないようだったらとりあえずしゃがみバズでダメージを減らしつつ耐えるのもありですが、下手に動いてファランクスの重複ヒットにはくれぐれも注意。
ダッシュファランクスの直撃さえ気をつければ近距離戦が比較的有利に戦えるレンジでしょう。前DRWにはJ・横レーザーが効果的。
壁無しで500ほど離れていればこっちがほぼ一方的に攻撃し放題なので勝っているなら下手に近づかず遠距離戦やっても可。
近接はしゃがみファラ・回り込みハンマーとメガスピンには注意。

vsベルグドル
攻め:置きナパを避けつつ前レーザーを狙える場所へ。リード取られたあげくに本気で逃げられたら終わってる機体なので頑張ってください。
受け:とにかくナパ避け。地味にRWも痛いので注意。 全速で漕がれたら補足だけでいっぱいいっぱいです。ナパームに気をつけつつ前レーザー削りを
狙える距離を保つのが理想的。

このキャラにだけは一時でもリードを許してはなりません。本気で逃げられたらまず勝てませんから・・・
距離離されたら超誘導のしゃがみミサイルには要注意。不用意に動き回る相手なら置きレーザーを狙っていきましょう。
近接は同じくタックルがありますが装甲の差とレーザーでかなり有利。近接勝負になるとは思えませんが。

vsバルバスバウ
攻め:とにかく前へ。少し離れてても離陸と同時に前レーザーで当たるやもしれません。
受け:武器の特性上近づいてきて攻めることがほとんどないように思われます。20%くらいリード取ってない限り攻めた方がいいかも。

しゃがみバズが効いたり装甲が薄かったりする分まだベルグドルよりマシなものの、やはり機動性勝負では話にならない相手。
一番狙いやすいのはジャンプ際の前レーザーと着地を狙った立ちバズでしょうか。あと空中の機動が早いものの、漕ぎのせいでバイパー2以上に
直線的になりやすいため、頑張ればしゃがみレーザーで打ち落とせます。近接はJビットに注意すればおk。2秒降りてこなかったら回避しておきましょう。
近接の判定が残るタイプなのでジャンキャンは反対側に90°〜半回転してから着地。

vsアファームド
攻め:壁裏からカッターは飛んできませんがボムはあるし足はあるしで追いつめるのは至難の業でしょう。
受け:壁があっても結構いっぱいいっぱい。

1フレショット使われたら終了その2。
そうでなくともテム同様かなりの難敵。足とボム持ってるので逃げられてもアレですが。
正面から踏み込まれたら落ち着いて寸前にしゃがみレーザー。トンファー無敵がある為回り込みされた際にレーザーがあまり有効であると言えず、
タックルだけでも 厳しいので近接はかなり不利気味です。実力に差がない限り逃げた方が吉。

vsフェイイェン
攻め:あらゆる武器がドルカスとは違ったウザさ。まずはカッターを警戒。空中での機動性がそれほど高くないのとボム系武装を持たないため
一番レーザーを狙っていける相手ではあります。
受け:とりあえず壁と一体化して安定。バイパー2よりは楽でしょう。

スピードがあるもののベルグドルほどではなく、空中での機動性も余り高くはないため、軽量級では相手がしやすい方ですね。
ただ、攻撃のウザさはダントツなので丁寧に回避しつつ追いつめ、しゃがバズなり当てていきましょう。リード出来ればこちらが壁使って逃げるのもありです。
地上を動き回るのでレーザーも狙っていきたいところ。
近接は一回攻められたらそのままになりがちです。先に手を出せなかったら仕切直し。

vsライデン
攻め:とにかくバズを撒く。
受け:後退する分にはGBが使える分有利。

相手より一発でも多くバズを撒くこと。そうすることで相手を動かしやすくなり優位に立てます。先手取られたら落ち着いて仕切り直し。あとは腕次第。
いわずもがなですが、相手の軸にはくれぐれも気をつけて。


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